すね毛がはえてくることを今年あきらめた

今年もすね毛が皮膚の下にあらわれた

ぷつぷつと。

わたしはこれを子供の頃から

春の芽吹きと呼んでいる。


「わー芽吹いてきた~!」

が一見ほがらかな毎年のセリフ。


ただ今年のわたしはいつもとは様子がちがった

抜いても抜いても芽吹いてくるこのすね毛を

「自然」として認めたのだ


ああ、わたし生き物だなぁ。

植物と一緒だ。って


思えたのだ


すごいことだ。女の子なのに。


私の命が元気で輝いていればそれでいいというこの心境。


美しいようでそうじゃないけど、美しい


もっともっと体と仲良く生きていけそうだと思った

ありがとう!元気になる。!