これだけは最低押さえてほしい相場感
株式会社ワイルドツリー代表 荒木孝之です。
相場の動きを当てることは不可能であるという大前提
は、読んでいただけましたよね?
この大前提を意識しておかないと、常勝トレーダーにはなれません。
でも、逆にこれが腑に落ちていると日々のトレードは変わってきます。
普段は高値と安値に2本の線を引いてレンジトレードをすれば良いのです。
80%はレンジ相場という意識を持つことが大切
↑の動画を見ておいてください!
と言ったら身も蓋もないので、補足しておきますねw
相場って極論すると、上がるか?下がるか?膠着するか?の3パターンしかありません。
一定の範囲内で動いている限り全てがレンジ相場と言えます。
ただし、チャートの時間軸によっては、
特に短い分足においては、狭い範囲内で上抜け下抜けがあるでしょう。
これがトレンド相場と呼ばれるものであり、大きく稼げるチャンスでもありますが、全体の20%程度しか発生しないので、抜けたと思って追いかけても戻ってくることも多々あります。
これをダマシと言ったりしますが、元々トレンドはそんなに確率の高いものでもないので、騙されたわけでもないような気もします…笑
ぜひ長い時間軸(月足・週足・日足)のチャートを分析してみてください。
そうすれば大きなトレンドが発生している時には、必ずファンダメンタルズが関係していることに気づくはずです。
チャートは発射準備、ファンダは着火 by荒木
私のトレード手法の根幹を成すトレード理論です!
→特典の動画を受け取るにはコチラ
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!