見出し画像

個性ってなんだろね

こんにちは。あるとです。


とうとう9月に入ってしまいました…
この前8月に入ったばっかりな気がするんですが早すぎません?(´;ω;`)



実は8月後半はずっと実習だったんです。
(だから8月はほぼ日記書けなかったとか理由つけてサボったとかそういうわけじゃないですよ(^ω^;);););))


そこで7ヶ月ぶりに同級生達と直接会ったのですが、就活の話が出てなんとびっくり!


全員内定が1つもないというね…


あるとは元々就職する気はさらさら無いのであれなんですが、
他の子達は自分だけじゃなかったんやとめちゃくちゃ安心してましたw




そして話題は就活に…


特に面接で大学4年間で特に頑張ったことだとか、自分の長所・特技だとか、そういう質問をされると何を答えたらいいのか悩むらしいんです。



確かにそうですよね。

あるともバイトの面接とかでめちゃくちゃ悩むポイントです。


4年間毎日ダラダラ過ごして来た訳ではないけれど、これを頑張りました!って自信を持って言えることも特にない。


長所や特技も何か取り上げるほどのものはない。




そこでふと母の言葉が出てくるんです。

「お前は名前が個性的でよかったな。普通の名前だったらなんの印象にも残らない」

昔からよく言われてきた言葉です。

あるとはキラキラネームとはいかないまでも、かなり珍しい名前(というか自分以外のその名前の人を見た事がない)なんですよ。


ただ、名前のインパクトに比べて
顔も成績も平均よりやや上程度、音楽も芸術なんかもこれといって秀でたものはない普通の人間です。


まあ自覚はあるんですが、母親に「お前は名前以外は無個性だ」と言われるとやはりショックなんですよね。

それに怒りも込み上げてくるんですよ。


無個性に育ててきたのはあなたなんですが?


やりたいことは何かと理由をつけてやらせてもらえず、
両親の言うことをきかされ、両親の望むように進まされ、学校の成績しか評価してくれなかったのに今更そんなこと言われてもね。



まあそんなこと言えば絶対殴られるんで口には出しませんけども。




かと思えば、「お前はパーソナル障害とアスペルガー症候群だろう」とか言いだす

なのに『性について』のPart1・2のような話は受け入れられない頭でっかち…




どうしろと言うんだ…



もうだんだん愚痴になってきましたね( ̄▽ ̄;)


まあ言いたいことは分かるんですが、それにしても無責任なんですよね〜

そういう風に育った一端は両親にもあるのは明らかなのに。



まあ今頃なにを言ってももうどうしようもないのですが。



個性ってなんなんだろう…。






ちなみに、この後実習生たちと就活の話からヒロアカの話にまで発展したのはまた別のお話www




っとまあオチこんな感じでいいですかね(適当)

色々思うことがあってぐちゃぐちゃしてきたんで文章にしたかっただけです。

付き合っていただきありがとうございましたm(*_ _)m



9月はもうちょっと日記書けるはずなので…頑張ります…(フラグ)



それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?