見出し画像

自分の職業

皆さんこんにちはアルテマです


秋らしくもなり、金木犀の香りに癒されています✨

今回は「職業」について話していきます!
思ったことを書いていくので、個人的な意見として捉えてもらえると助かりますm(._.)m


ではいきましょう!






突然ですが皆さんの職業はなんですか?


学生ですか?

何かのアルバイト(パート)をしてますか?
それとも会社員ですか?

もしくはニート??

私は物を売る小売業をしてます(現在)

あと、🐴としてYouTubeをしています!

なぜ職業を聞いたかと言うと、本当の職業はどれでもないからです

職業という例えだと少し違うかもしれませんが、「あなた自身」が本当の職業だと思います

ほとんどの方が10代~20代にかけて社会にでて仕事をしていき、そのまま60代くらいまで働き続けます


約40年ですか?
好きなことじゃなくて仕事に40年ですよ?笑

もちろん生活の為や家族のため。
あらゆる仕事を皆さんがこなしてくれているので、今の生活が何も不自由なく暮らせているのは言うまでもありません!

スーパーやコンビニで働く人
荷物を運んでくれる配送業の人
町を綺麗にしてくれる清掃員の人
あげたらきりがないです!

いつもありがとうございます!


私は電車通勤ですが、その電車を運転してくれる人もちゃんといるわけですからね
当たり前ですが、仕事が世界を作っています


話を戻しますが、40年も長い間仕事をするので楽しい方が絶対に良いと思います

朝に通勤していて、電車の中や道行く人の顔を見てみると

だーれも楽しそうな顔をしていないんですよね笑


朝だから眠いとかもあるんでしょうけど、通勤してる人の顔で笑顔?な人を見たことがありません笑


中には「行きたくない…」って思いながら通勤してる人もいるかもしれません


皆さんはどうですか?
今の仕事は楽しいですか?

仕事の内容もあると思いますが

仕事を続けたくない…
辞めたい…
ってなる原因のほとんどは職場の

人間関係

にあるとされています


確かに職場の皆さんが大好きな人たちしかいなかったら、楽しいし、辞める理由がない気がしますね…

多少大変でもみんなで頑張っていけそうですし!

仕事にもよりますが、職場の人間関係は結局「職場だけ」でしかない人の方が多いイメージですからね


毎日本当はいきたくないとか、何かしらの憂鬱なことがある方は無理に続ける必要はないと思います


あなたが辞めても会社はつぶれませんから


あるかなしかのプライド?が邪魔して他の仕事が出来ないのか、年齢や世間のことを気にすることなんてないと思います

一度きりの人生なんだから好きなことしましょう!

もちろん今の仕事が楽しくて仕方ない人や、目標(夢)がしっかりある人は今のままでも良いと思います✨


ただ、今のままが辛いとか朝になるだけで気持ちが思いってほど仕事が嫌なら辞めちゃって良いと思います!

辞めないまま無理をして身体を壊したら、他の好きなことが出来ませんから


自分を一番大事にしてくださいね


あなたにしかわからないですから、あなたの「気持ち」は


辞めたあとは…

とか先のこと考えてもしょうがないですよ笑

「何か」を始めるときにリスクばかり考えてたら1ミリも前に進めないですからね!

小さい頃は遊ぶときにリスクなんて考えてなかったと思います

大人になればなるほど不自由になると思いますが、それは思い込みです

幸い日本は見捨てるような冷たい国ではないので今のうちに何かしら興味があること(好きなこと)を始めましょう!

全くとまでは言いませんが、周りなんて気にしなくて良いんです

迷惑をかけてるわけじゃないですし、他人の給料が減るわけでもないですから笑


子供の頃や今も何かしら「好きなこと」った誰でもあるはずなんです!

なので、もしまだ気になってたけどやっていないならやるべきです!


私は今もゲームが好きなので、皆さんと楽しめるようにYouTubeを始めました!

まだひよっこですが楽しいからいいんです

不安になることもあるし意味がないんじゃないかって思うこともありますがそれは仕事でも一緒です!

続けて初めて見えてくることもあります!


ちゃんと自分を生きてください


と長々と熱く語りましたがこうして字を残せるだけでも感謝です!


もし、興味があれば動画でもみに来てください🐴!


皆さんが本当に楽しく生きていけることを祈っています!


仕事でも、自分としても!


ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?