見出し画像

オタク、ミニマリストをめざす#07

まずは10月のAmazonまとめ買いから

転職して1.5ヶ月が経過。
ようやく更新できるくらいの体力と時間を確保。試用期間もようやく折り返しです。ここまでいろいろやらかしていますが、なんとかメンタルは維持。

そもそも出勤して働くのが久々すぎて、体力も追いつかないし、注意散漫になることもあるわな……と思う今日この頃。一応毎回何かしらの対策は講じている……。

そんな状態でも日常生活は待ってくれないわけで。10月も11月もAmazonでしっかりまとめ買い。

10月のAmazonまとめ買い

まずはULTORAのプロテイン。こちらのプロテインは人工甘味料を使用していないので、とってもお世話になっている。牛乳に溶かせばもうスタバ並みにしっかり甘い抹茶味のドリンクが飲める。
しかもスタバより安い。

あとは以前も紹介した白だしやシャンプーとトリートメント。掃除に使うアルコールスプレー。このときのまとめ買いは少なめ。

本当に欲しいもの/必要なものがわかってきた

こうやってまとめ買いをするようにしてから、ストックや収納スペースを見直す機会が非常に増えた。そこでやはり気になったのは「本当に今使っているものに愛着はあるか?」という点。

モノを減らすために入れ替える

正直、この考え方は間違いなくエコとは正反対。だけど久しぶりに出社して仕事をするようになって、効率化や自分の機嫌をいかに取るかが重要な課題として浮き彫りになった。

そこでいくつかモノを入れ替えることにした。

まずは食器

実は食器洗いに対するテンションは非常に低い。なんなら極力やりたくない。ついでに基本的には好きな料理だってときにはやりたくない日だってある。

仕方がないので、テキトーな料理でも盛り付ければそれなりに見えて「ちゃんと洗うぞー!!」と前向きになれる食器を探すことにした。実はすでにいくつか購入済み。一式揃ったら紹介しよう。

なぜなら今は移行段階として、所有している食器の中でもどのサイズを入れ替えるのがベストなのかを探っている。もうしばらく探って、ようやくメインのプレートが購入できる段階になる。

いきなり購入に踏み切って失敗してきた経験はきちんと活かそう。

次に財最

最近スマホ決済を使用することが本当に増えた。朝の忙しい時間に小銭のやり取りなんてしていられない。しかも、最近愛用している財布の革が緩くなってきてしまい、物理的に買い替えの必要が出てきた。

そこで目をつけたのはキーリング付きのカードケース。最近はこのタイプのカードケースを使用する人の目的を汲んでいるのか、各ブランドともにちょっとした小銭入れの機能も持っている。

もうこれが欲しくて仕方ない。
なぜなら、プライベート用のバッグはびっくりするくらい小さいショルダーバッグなのだ。現在愛用しているのは一般的なミニ財布だが、それでも厚みは気になるし、キーケースも手放せるならこのタイプに買い換えるのがベストと判断。

おそらく年末年始のどこかで購入する。

最後は靴

かかと部分が擦り切れたスニーカーを2足処分した。晴雨兼用のスニーカーを1足購入予定。なぜなら冬の雨の日はドクターマーチンの8ホールを履けば事足りてしまうことも多いため「春までに買えれば良いな」といくつか候補を見繕って試し履きをしてから購入する予定。ドクターマーチンはそれなりに思い入れと使用用途がはっきりしているので、今後も履く。

今までストレスで靴を買ってしまっていたのか、キャパギリギリになってしまっていた下駄箱にスペースができたのもうれしい。

まだまだ必要なものはあるけれど

今、メインで買い替えを検討しているのはこの3つ。あとは汚れが目立たなくて洗えるトートバッグかな。通勤用のバッグはどうしても汚れがちだし、先日6年愛用していた推しのツアートートに穴が空いてなくなく処分した。

ほかにも推しのトートバッグはいくつか所有していたので、今はそれを使っている。しかし先日、うっかりボールペンの汚れをつけてしまったので、やはり汚れの目立ちにくさに特化したトートバッグも検討しておくべきだと痛感している。

ミニマリストになるのって難しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?