見出し画像

準グランプリの全文を大公開します!瀬戸内チャレンジャーアワード2023最終発表会

2023年10月09日瀬戸内チャレンジャーアワード 2023最終発表会

予選を勝ち抜いた6組(9人)のチャレンジャーが、2ヶ月間ブラッシュアップを続けてきた「地域課題をビジネスで解決するアイデア」の最終発表会が実施されました。

私たちes echoppeは準グランプリをいただきました! 良いチャレンジができました! 審査員の皆様、コーディネーター皆様、会場のお客様、温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました!審査員と会場参加者による投票によりグランプリと準グランプリを決定します。当日お越しになれなかったかたのために、es echoppeのファイナルピッチを大公開します!私たちの事業の現在地点、描く未来、思いをぜひ一読ください。

es echoppeファイナルピッチ 全文掲載

「衣服が循環する社会へ!
"儲かるエシカル"でアパレル産業を変えるプラットフォーム」


みなさん服は好きですか?「おしゃれって何ですか?
私はおしゃれが好きです、けれどそのアパレル産業が多くの社会課題を産んでいることを知りました。その課題を解決する「ソーシャルビジネス」に挑戦します。私たちが描く未来は、国産のエシカルアパレルの普及を進め、スローファッションが当たり前になる社会です。

アパレル産業は世界で2番目に環境汚染をする産業です、不当労働の要因にもなっています。この社会問題の背景には、経済成長を優先し大量生産を前提としてきたアパレル産業の構造に原因があります。

海外から80万トン近く輸入しながら国内生産量はわずか2万トンです。厳しい状況の国内生産者がいるのに海外輸入に頼る、しかも半分は廃棄されている。


「どうにかせなあかん!アパレル産業構造改革です!」

衣類が循環するプラットフォームを作ります。服に愛着を持って長く着てもらうことでこの課題を解決します。エシカルな服に実際に触れる体験型のショップで全国キャラバンします。

将来的には消費者と地場産業を直接繋ぐマーケットプレイスになります。さらにソーシャルインパクトを増やしたいからです。それには儲かることが重要です。仕入れや販管費をシェアするビジネスモデルを設計し収益を確保したいと考えています。

消費者と地場産業を直接繋ぐエシカル専門店、その名もエスショップです
エスショップは国産のエシカルブランドに特化したセレクトショップです。

ではエスショップについて説明をします。国産の着心地のいい定番の服に特化したセレクトショップは日本にありません

県内外のターゲット層約50名にヒアリングした結果

お客様は圧倒的に「着心地のいい定番の服」を探している事実がわかりました。

またエシカルアパレルに実際に触れる機会、知る機会がない、相談できる実店舗がない、などの隠れたお困りごとが見えてきました。そこでエスショップはお客様と「上質な着心地のいい」「次の10年の定番服」が出会う場になります。では、エスショップの特徴を説明します。

特徴1 「商品20%買取保証サービス」。服を売りっぱなしにせず回収します。再販売することで原価率を下げ利益率を担保します。またエシカル製品は価格が高いというハードルを下げ購買につなげます。

特徴2 メジャーリングサービス。こちらの上田は都内でテーラーの経験があります。お客様の9割は誤ったサイズを着用しています。正しいサイズを着用することが「着心地の良さ」にもつながります。

特徴3 顧客カルテを活用したECサイト。2回目以降の購買はECサイトに誘導します。カルテの情報からお客様のサイズや好みにあった商品が優先的にアップされる仕組みを作ります。

次に顧客のコミュニティ化の施策を説明します。

次の2点を実施します。
その① 定期的に同じ販売拠点を回り会員の獲得を増やします。会員とはLINEを活用して情報交換や相談窓口などの接点を持ちます。

その② 顧客体験として「染め直し・修理の相談」「服を捨てないコーディネート相談」を実施します。お客様だけの愛用品が定着するようにお手伝いをします。

県内の染め工場と一緒に作ったエスショップのオリジナル商品が完成しました!

これから更に地場産業の方々との商品開発に力を入れていきたいです!


1店舗のPLでは営業利益率20%の確保をします。現在試験運用中の「月イチエスショップ」ではこの数値をクリアしています。国内フェアトレードの市場規模は約131億円。近年エシカルファッションは注目されており雑誌やメディアでも多く取り上げられています。

こちらは3年間の収支計画です。初年度は売上約1800万、利益はマイナス180万ですが、3年後には売上約3700万で利益は約670万、営業利益率は18%と試算しています。


今後は全国に年間30回出店し会員数3800人のソーシャルインパクトを達成します。

私たちはもうおじさんです。


今の社会を作ったのは私たちです。世代交代と言いながら子供たちに良くないままの未来を押しつけたくはない。
自分が生まれた時よりよい社会にして渡したい。
まだおじさんの役割があります!

私たちに必要なのは「資金」と「仲間」です。事業を拡大する為の費用に500万円が必要です。自己資金で100万円は準備できます。3年後には必ず初期投資を回収し、利益の半分を株主配当します。

サポートしていただける企業を探しています。若者の皆さま、おじさん起業家に力を貸してください!一緒に社会のチェンジメーカーになりましょう!

冒頭でお伝えした、おしゃれの質問の答えに

スローファッションと答える人が増えたら嬉しい。エシカルとか実際にはどーなん?って意識高い系の言葉に感じる人もいるかもしれません。けれど私は思う。服は人を成長させ、人の成長は服を見ればわかります。自分の意志で「新しい定番」を見つけて欲しいです。
会場のおじさま方。私たちと一緒にslowで、smartで、specialなおじさんになりませんか?


ファッションは人をポジティブにする力があります。社会にとってポジティブなアパレル産業に変えていきます!

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?