見出し画像

「アヒンサ」の実践でこころを自由に

「アヒンサ」はヨガの八支則の1つで、非暴力を意味するサンスクリット語であり、ヤマ(5つの倫理的・社会的指針)」の中で最初に挙げられているものです。つまりヨガ的には基礎中の基礎の内面外面的平和を意味するわけですね。

アヒンサは、他者との関係において約束すべきこととされているようですが、実際に意味するものは、それだけではないようです。より正確に言えば、アヒンサとは暴力や危害を及ぼすものを完全に、私たちの身体と心、精神から取り除くことです。あれ、俺の知ってるのと少し違うぞ。なんでだろう。

ここから先は

824字

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?