ライブは過剰摂取して大丈夫な麻薬 #5 - アイドルマスターシャイニーカラーズ


友達の勧めで「アイドルマスターシャイニーカラーズ」を始めたらコミュの良さに沼に落ちた。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- DAY1

というわけで、クリパに行ってまいりました。

場所は初めていく国技館。

…は、入れない。
私は開演の15分前に会場に着いたのだが、本人確認のレーンが3つしかない影響で混んでた。次は早めに行こう。さすがアイマス。がっつり厳しい。

なんだかんだ5分前には席つけたので、ワクワクしながら開演を待っていた。

暗転の後、花道から出演者がやってきた。
私の担当は浅倉透
登場した瞬間、担当のおるノクチルはもちろんのこと、出演者全体がキャラがそのまま生きてるような振る舞いをしていてすごかった。

1曲目は「SNOW FLAKES MEMORIES」。クリスマスパーティーにふさわしい1曲。ホーリースケープというクリスマスならではの衣装で歌唱。

歌唱後に自己紹介があったのだが、担当が「クリスマスぅー、愛してるー。サンタクロースぅ、愛してるー。」が確かに担当いいそうなセリフだったし、本当に担当がそこにいる!という感覚に陥った。
会場のモニターに名前と担当キャラが出るが、髪やメイクでキャラに合わせているため、わかりやすかった。

その後は朗読劇。実はこれはバラエティパートにつながる布石だった。
クリスマスパーティーの準備をするというテーマで朗読だった。内容は割愛………
バラエティパートは、パジャマパーティーで企画をたてて、それを会場で実行するというものだった。以下ざっとした感想。

  • イルミネのチェキのノクチルすごいよかった…この構図考えるの天才かと思った…

  • アルストのみんなのいいところは語彙力がある意味限界突破していて面白かった。

  • ストレイのオムライスは全部強烈だった。

  • ノクチルが一番まともな企画では…?と思いつつも不器用なところが発揮されているところがあって面白かった。

バラエティパートの後はライブパート。
衣装は1周目の衣装。
ストレイは新曲「Destined Rival」で電脳世界(?)を展開し、「Timeless Shooting Star」で会場をさらに暖めていっていった。
アルストロメリアは、お馴染みの可愛い雰囲気で「ハピリリ」も可愛かったが、一番可愛かったのは「ラブ・ボナペティート」。サビの「チュチュチュッチュ」がすごい可愛かった。幸せになれる。そこのVJもスイーツを作る映像で本当に可愛かった。
イルミネは最後で次はノクチルかなー、と思っていたら、次はイルミネだった。
イルミネの曲でも一番好きな「ヒカリのdestination」。灯織がいない中ではあったが、2人の歌割りも新鮮だった。「スマイルシンフォニア」のアカペラスタートは鳥肌がたった。初見の曲ではあったが聴きごたえがたっぷりあった。
さぁ、担当のノクチル。ほ、本物のノクチルだ…!というくらい(特に円香が)キャラクターが声優に乗り移っているようだった。「いつだって僕らは」は背中を押してくれる楽曲。もう感動した。たまたまなのだが、浅倉が自分のおる方向に向かって歌唱をしていて嬉しかった。ノクチル2曲目は最近リリースした「今しかない瞬間を」。ノクチルらしさが詰まっていて、最後のポーズがまじでノクチルだった(語彙力)。

ノクチルが終わると、お知らせのコーナー。
新ガチャに小糸がやってくると知り、心の中で「おおお!!!!ようやく小糸の3周目!!!!」と大歓喜した。その日はイベントの告知はなかったのだが、翌日の公演で4thライブの発表があったらしい。行こうと考えている。

お知らせが終わった後はアンコール「Let’s get a chance」。全体曲と言われるとそうではないのだが、混合曲としては3本指に入るくらい好きな曲。嬉しかった。

今日のレポートは語彙力がなくて申し訳ない…これからまた語彙力鍛えていきます。もしかしたら書き換えるしれない。

次のライブレポートで2021年分は最後。今年の分も随時執筆していきます。

モチベーション向上、活動継続のため、もしよろしければサポートお願いします!