見出し画像

【自己愛性パーソナリティ障害】記憶の塗り替え。

⬇️こちらの記事とてもたくさんの方に読んで頂いてありがとうございます。

決戦に挑んだ当時の私が2024年の今、報われた気持ちでいっぱい😌

ターゲットにされてしまった時、辛いこと怖いこと困ったこと悲しいことはたくさんあれど…


本当にこれをされると対応が難しいなと感じたのが【記憶の塗り替え】です。


本人の中で嘘が真になってしまい、嘘をついている自覚も無い。

自分の都合の良いように記憶を塗り替えて被害者意識を持って周りを攻撃したり、
時には警察に相談までしたりする。


以前、ラジオ配信でも話したのだけど当時お付き合いしていた自己愛性パーソナリティ障害の男性のエピソードの一つで、


自分からやりたいと言って申し出て無理に得たポジションなのに、
それがうまくいかなくなったら

「俺はこんな事やりたくなかった、
でも周りの人みんなから⚪︎くんしか適任は居ないと言われて
無理にやらされる事になった」

と話しをねじ曲げてしまい、本人にとってはそれが真実になっていた。


そして、やりたくない役割をやらされたうえに上手くいかず苦労して可哀想な俺の愚痴や周りへの怒りを懇々と聞かされ続け、
その受け答えが気に入らないものであると激昂する。


本当に大変だった。
今でも正しい対処法は分かりません。

わたしに言える事はただ一つ、「警察や弁護士などを正式に頼り、逃げましょう」それしか無い😌


最近はこのパーソナリティ障害についてもだいぶ認知が広まってきたけれど、

今ターゲットにされている渦中で「もしかしてこの人そうかも」と思っている人に何かしら役に立てば良いと思って経験談を話しました。


過去、ターゲットにあってしまい心に傷や悲しみを負ってしまった子の心を抱きしめたいよ😢


なかなか怖かったトラウマは消えないけれど、少しずつ軽やかで自由なあなたに戻っていけますように。


今日のラジオ配信は、困った人への処世術を語っているよ。
お触り厳禁だったり、厄介な人って生きてるとどうしても出会ってしまうね…。

右下の再生ボタンから聞いてね▶️

今日も会いに来てくれてありがとう✨❤️✨


怖いことや悲しいことの無い、安心で優しい世界を用意してわたしはいつでもここで待ってるからね。


また会おうね!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?