見出し画像

🏆宇都宮テクノパークが、NITTAN様より「優秀賞」を頂きました!🏆

こんにちは。
アルプス技研公式note編集部です。
 
この度、当社ものづくりセンター室 宇都宮テクノパークが、お取引先である「株式会社NITTAN様」より🏆納期対応 優秀賞🏆を頂きました✨✨
表彰を頂いた「宇都宮テクノパーク」は、当社グループの開発・生産拠点として高度な技術サービスで日本のものづくりに貢献してきました。
今回の製作に携わった「Yさん」と「Sさん」に取材しましたので、ご紹介します😄。

🥇表彰時の様子と受賞された感想を教えてください。
株式会社NITTAN様とは、長くお取引をさせて頂いております。
今回の「2024年度 取引先方針説明会」には、100社を優に超える調達先企業が参加していました。その中で、「2023年度取引先表彰」として2部門(「納期対応」、「品質」)の授賞式がありました。
当社は「納期対応」で優秀賞を頂きましたが、事前に表彰の連絡を頂いていなかったため、大変驚くと共にとても嬉しかったです🏆✨

⭐製作期間と納期管理はどのようにしていたのでしょうか。
今回は、NITTAN様より「エンジンバルブの検査装置」5機種のご依頼を受けました。
お見積りを提出する際に、製作期間は6ヵ月頂きたいとお伝えしましたが、正式に受注した段階では5ヵ月に満たない納期短縮での受注となりました。
短納期でしたが、加工品の製作を委託しているパートナー企業を含め、何度も工程を確認・調整し、スケジュール管理を徹底することにより、生産性を高め、時間外労働を抑えながら製作を進めました😀。

宇都宮テクノパークは、豊かな自然に囲まれた場所にあります

⭐製作時の様子を教えてください。
今回は、各分野の経験者に加え、現場経験の少ない20代の若手技術者も一緒に製作を進めました。
彼らが興味を持って取り組んでくれたこともあり、スケジュールよりも前倒しで進めることができました。若手技術者にとっても、良い経験を積めたと感じています。

⭐工夫した工程があれば教えてください。
今回は短納期対応が必要だったため、お客様立合いの指摘事項に対する対策期間をあまりとることができませんでした。そのため、立会期間中も並行して改良設計を進めることで、多くの指摘事項についても対応し、装置を完成させることができました🎉✨。

 ⭐今後の抱負を聞かせてください。
今後も受注を受けた製品に対し真摯に向き合い、お客様から信頼される製品を提供してまいります。

宇都宮テクノパークで「ものづくり」を支えているメンバー

株式会社NITTAN様のホームページはこちら
宇都宮テクノパークのご案内はこちら

今回ご依頼頂いた製品は、人の命に関わる部品の検査を行うため、非常に厳しい基準が設定されているそうです。
今回の取材を通して、「ものづくり」の奥深さや、チームで協力し合うことの大切さを改めて学ばせて頂きました。

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

 アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

 アルプス技研 Instagram  Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字