見出し画像

俳句幼稚園🐣55 季語:著莪の花

【フリンジのドレスそよがせ著莪しゃがの花】

季語:著莪の花

庭に咲いた著莪しゃがです。
山道の日陰にたくさんの著莪の花を見かけることがあります。
著莪は種を作らないで地下茎でどんどん増えていく珍しい花です。
だから花言葉に「友人が多い」「決心」とあるのかな。
根には毒があります。

あ〜すみません。つる先生の記事見て投稿してしまいましたが、紫乃先生とかぶっていました🙇‍♀️偶然です…

こちらは姫著莪ひめしゃが

【姫著莪の内気な恋にしずく落ち】


姫著莪は絶滅危惧植物のようです。


#俳句幼稚園

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?