見出し画像

仙人草で一句(再)

【仙人草白き泡ごと遊歩道】

【仙人草白き泡めく遊歩道】

紫乃ちゃん先生推敲句
ありがとうございました✨サスガです。


仙人草は季語になっていないのかもしれませんが今頃咲いているので晩夏か秋の季語になるのかなぁ。→晩秋の季語のようです(紫乃ちゃん先生より)



家の庭の隅にもいつの間にか仙人草が蔓を伸ばして咲き始めました。

植えてもいないのに…
どこからか種が溢れて仙人草 ハイク?

あんまり可愛いのでてるとさんのミニチュア花器に生けようかと思いましたが

この仙人草、調べてみたら茎や葉の汁で肌がかぶれるそうです。
口に入れると歯が抜ける⁈ とか。
有毒植物なので別名「ウマクワズ」といって馬も食べないようです。

それなのに花言葉は「安全」「無事」とはこれいかに?

学名のClematis terniflora 
ternifloraは3枚葉ですが、和名の「仙人草」は果実に白い髭のような蔓が伸びてまるで仙人の髭のようだからなのですね。



noteからもありがとう!



#私の作品紹介

#仙人草

#俳句

#俳句幼稚園

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?