見出し画像

#夏の香りに思いを馳せて 【xu×rira企画参加】


xuさんとriraさんの企画に参加させていただきます。
【夏祭り】のような【七夕】のような【青春】のような混ざったものになってしまいました😅

「浅草のほおずき市に行こう」
彼から電話があったのは2年続けて七夕の日だった。
私がほおずきを大好きなことを知っていて誘ってくれたのだけれど、当時私は高校生。7月の中旬はテスト期間のためちょうどほおずき市の頃は部活も停止で、テスト公示期間と言って出歩いては行けないことになっていた。
見張られているわけではないけれど、やはり電車で1時間近くかかる場所に行くのは気が引けた。
「テスト公示期間だから…」
やはり今年も断ってしまった。
思えば去年もそうだった。
特別勉強していたわけではないけれど受験生だということで親も許してくれなかったのもあった。

浅草寺の本尊である観世音菩薩の縁日のうち,特に多くの功徳が得られるとされる功徳日は7月9日、10日
浅草の夏の風物詩であるこの両日は四万六千日分の功徳があると言われている縁日であり、それに伴ってほおずき市が催されている。

などと知ったのは大人になってからで、何でいつもテスト前なんだ!とがっかりしていた。
「功徳(くどく)」で9と10は変わるわけがないのだ。

ほおずきを煎じて飲むと、大人は癇癪が無くなり、子どもは虫の気が無くなるという由来がある。
当日は約100軒の露店が境内に軒を連ね、鮮やかなほおずきで溢れる。

大学生になっても浅草を通り越して通学していたわけだからいくらでも行く機会があったのにとうとう彼とは一度も行くことはなかった。
いや彼とだけではない。
未だに行く機会を逃している。
偶然だが何十年も前の今日、彼と別れた日だったことを思い出した。

ほおずきを見るたびに毎年思い出して毎年行きたいと思っている。
今年は行けるのだろうか。

#夏の香りに思いを馳せて

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?