見出し画像

④ このごろのおとなはね〜

次男が4歳の時のできごと

「今日はコロッケ買って行っちゃおう!」私がスーパーで選んでいると、すかさず息子
「このごろのおとなはね〜」

 おじいちゃんの家から目覚まし時計をもらってきた。
家に持ち帰ると突然目覚まし時計がなりだした。             
息子「ここはどこー?って泣いているのかな」

 ある時私が焦がしてしまったウインナを見て 
息子「ウインナがどうしてゆうやけみたい
なの?」            
母「あら、ロマンティストねー」   
息子「ろまんてぃくそってなーに?」

 息子がオナラをしたので「うんちしておいで!」と言ったら素早くズボンとパンツをぬいで「うんちでそうなの?」と自分のおしりに聞いていた。

 珍しく平日の夕飯時に父親がいると、    
息子「おとうさん、きょうかいしゃなのになんでこんなにはやいの?」  
父「今日は本当は会社が休みの日だから早く帰れた」           
息子「なんでやすみのひにかいしゃなの?」(休出の意味を伝えるのは難しい)

「あーおだんごのいいにおいがきこえるなぁ」

「まったく園服ってのはかっこわるいよなぁ」

兄「おつかい、弟行くなら行こうかな」 
弟「ぼくつれていくとろくなことないよ」

弟「おにいちゃんはハキハキしているね」
(実は気持ち悪くて吐いていたことを言っていた)

#子どもの成長記録  





この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?