見出し画像

俳句幼稚園🐣🐣🐣🐣

北風きたかぜやおなかまごをかばいけり】

季語:北風

けり…は過去で、ける…は現在進行形ですか?

楽しさ・嬉しさ・壮麗さを思い切り発散させたい時は「けり」を使い、逆に、悲しさ・淋しさ・厳粛さを心に仕舞い込みたい場合は「ける」を使うことが多いと聞きましたが、この場合の使い方は合っているのでしょうか?

冬日和ふゆびよりなかまごをあてて】

季語:冬日和

※真逆のシチュエーションでしたが、どちらもお嫁ちゃんのお腹を手で包み込みました💕待ち遠しいなぁ🤱


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,883件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?