マスク生活をより快適に!肌荒れ効果がある優れものシルクアイテムのご紹介

こんにちは、広報のアオキです。
 緊急事態宣言が全国各地で発令され、皆さんの日常も少し変わっているのではないでしょうか。私も再び気を引き締めていかねば!と自宅警備員としての任務を全うしようと思います😂

 さて、感染症対策として欠かせないものはマスクですよね。
 冬になって思うのは、「マスクって結構あったかいやん……」ってことです🥰
 面倒だな、早く取って歩きたいな、という気持ちは相変わらずありますが、冷たい北風が吹いても顔をしかめることがなくなったのは、マスクのおかげかなと思ったり・・・😮

 感染症を防ぎ、防寒にもなる、そしてすっぴんも隠せる(重要です!)メリットたっぷりのマスクですが、もちろんデメリットはあります😥

マスクのお悩みでダントツなのは?


 コロナ禍で必須アイテムとなっているマスク。品不足であった昨年とは打って変わって、不織布・布・ウレタン……等、種類も豊富に出てきましたよね🙄
 不織布や細いゴムが使われているマスクは耳が痛くなることがしばしばありましたが、最近発売されているマスクは改良されているようで、耳が痛くなりにくいものも沢山出てきました👍
 ですが、いまだに改善されないのは、『肌荒れ』問題――それこそがマスク着用時のナンバーワンのお悩みです🙄

なぜマスクで肌荒れするの?


 マスク着用中の肌荒れの原因と考えられるものは、主に『乾燥』『摩擦』『ムレ』『繊維などの刺激』と言われています。
 では、なぜその四つが肌荒れを起こすのでしょうか?
① 乾燥
マスクをつけている間は自身の吐く息がマスク内にこもっているので肌が潤っているように感じる方もいるかもしれませんが、着脱を繰り返すことでマスクの内側の水分が蒸発し、肌の水分まで同時に奪って乾燥を引き起こしてしまいます。
結果、バリア機能が正常に働かなくなり、トラブルを招いてしまうのです。
② 摩擦
マスクを着脱したりずれを直したりする度に、肌と繊維が擦れ合います。すると各層表面が削られてしまい、肌バリア機能が低下。デリケートな状態になることで、ちょっとした刺激にも赤みやかぶれ、ニキビを起こしやすくなるのです・
③ ムレ
マスクの中は、温度や湿度が高くなり、雑菌が繁殖しやすい状態になっています。汗や皮脂も増え、結果ニキビや吹き出物の原因にも。
④ 刺激
肌がマスク素材に負けてしまい、赤みやかゆみが出るケースも。感染症対策に最も効果があると言われている不織布マスクは、肌を傷つけてしまうことがあるそうです。

 単に保湿をすれば大丈夫♪というわけではないのが、マスクによる肌荒れの厄介なところ……食事など生活習慣を気を付けても、そもそもマスクがお肌と合っていなければ、トラブルが生じてしまうんです><

 興味深い記事を発見したので、紹介させていただきます!


マスクに限らず身に着けるものは、素材に着目することが重要ということです!!
 快適に過ごすための衣服選びのヒントが沢山書かれていたので是非参考になさってください。

メイク崩れの原因にも!? 


 女性にとっては、大きな問題の一つであるメイク崩れ……!! 最近ではメイクキープのスプレーなども販売されてきていますが、それでも多少は崩れてしまいますよね。
 とあるアンケートでは、マスクをしていてもフルメイクをされている方が全体の約4割もいらっしゃるとのことで驚きでした!女子力と美意識高い方、羨ましい……!!
 メイク崩れの原因は何かを調べると、意外や意外、上記の肌荒れの原因と殆ど同じであることが判明致しました!
 肌荒れを防ぐ=メイク崩れも防止できるなんて一石二鳥ですよね♪
 ※詳しくはこちらをご覧ください★→
 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=105140
 

マスク荒れを防ぐには、長時間のマスクの着用をやめることが一番手っ取り早い方法です。
ですが今のご時世、マスクなしで過ごすのはリスクが多いうえ周りの目も気になりますよね。感染症対策をしながらも肌荒れ対策をするにはどうすればいいのでしょうか・・・😣

ずばり、肌に触れる部分の素材に着目することです!
そこでおすすめしたいのがこちら!

『潤いシルクのインナーマスク』

画像1


こちらは手持ちのマスクの中に入れて着用するだけで、肌荒れを防ぐ効果が期待される優れものなんですよ♪

肌荒れ対策にはシルク素材


 肌荒れの原因として挙げさせていただいた、四つの要因はシルクが全て解決してくれるものです。
 
 シルクは肌と同じタンパク質である18種類のアミノ酸で構成されています。よって肌との相性は抜群♪ 余計な刺激もなく、不快感があまりない優しい素材なんです😀
 ⇒摩擦・刺激による肌荒れを防ぐ効果◎
 そして吸放湿性・保湿性も高いのも特徴です。汗や息によってマスク内が蒸れることを防いでくれたり、乾燥からお肌を守り適度な湿度を保ってくれるんですよ♪
 ⇒乾燥・ムレによる肌荒れを防ぐ効果◎
 マスクに挟むだけ、という簡単な作業で肌荒れを防げるのはとても画期的ですよね。

画像2

 実はこのインナーマスク、とある全国ネットの朝のテレビ番組でおすすめ商品として取り上げられて今注文が殺到しているんです(なんと私たちも番組を見て、放送を知りました😅
 某大型雑貨店の店員さんが本当に良いと思ったものの紹介だったそうで、光栄であるとともにとっても鼻が高いです😁
 お口のサイズにフィットした当品をマスクの中に入れるだけなので、デザインに左右されることもないのが個人的に好きなところです。温かみのあるキナリ色で、白いマスクでも悪目立ちすることはありませんし、洗い替えもできるのでいつでも清潔に保てますよ🤗


 みなさんも少ない手間で賢く肌荒れ対策しませんか?
 私たちが自信を持っておススメするインナーマスク、是非一度ご使用ください😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?