ネットで出会った男性に300万円貸した人の話

はじめに、これは友人の話だけど細かく書いて良い内容ではないと思うので「ネットで出会った男性に300万円貸した」以外の箇所は創作を交えて記載している。

友人から今付き合っている彼とどうなるか占って欲しいと言われた。ネットで知り合った彼で、来月2人で旅行に行く予定なんだけど、彼の仕事に問題があって、もしかしたら行けないかもしれない。どうなるかなぁ?ということでタロットを引くことになった。

するとカードがなんだかおかしな出方をして「旅行…というか、うーん…彼お金無いとか言ってない?仕事で問題というよりはお金が無いように出ているけど…」と伝えた。
「実は彼が大事な仕事を控えていて…急な出費が嵩んでいるから、助けて欲しいって言われて。」なんだか答えにくそうな彼女…ついに「20万貸してるんだ。」って言った。
ふーん…そっか…「なんとなくだけど、もうこれ以上貸さないほうが良いみたいだよ。」と伝えると、「うん、もうこれ以上は貸す予定はないよ。」と彼女は言っていた。

それから帰宅して、少し経って彼女からLINEが来た。
「さっき、お金のこと言われてびっくりして言えなかったけど…実は20万じゃなくて、300万貸してるんだ…。」

さ、さ、さ、さんびゃくまん!?
ちょ、お金どうしたの?貯金から出したの?と聞いたら、
貯金は100万しかなかったから全額貸して、足りない分はカードローンで借りたお金を貸してる、って。金利がなんと14%!片足突っ込んでるどころか全身地獄にどっぷり浸かっていた。

貸した経緯を聞いたら胡散臭いことこの上ない。もうこれ以上貸しちゃだめ。何を言われてもだめだよ!と連絡して、すぐに弁護士の友人を彼女に紹介した。

こんなの結婚詐欺じゃん!と思ったけど、刑事事件にするには相手が失踪とかしていないとダメで、今回のように相手と連絡が取れて、かつ「いつか返す」と言っている以上民事にしかならないらしい。無職のようだから給料の差し押さえもできないとのこと…。仕事がどうのっていうのはウソで、どうやら彼は同じ手口で何人もの女性から借りたお金で仕事もせずに暮らしているらしい。

自分だったら性格がひん曲がってるから絶対にお金なんて貸さないけど、彼女は出会ったばかりの困ってる彼に300万円も貸したんだから、めちゃくちゃに優しくていい人なんだと思う。こんなにいい人は大事にしないといけないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?