二股現場におしかけずにディズニーランドに行った話

「今あなたの彼とセックスした」
朝方、彼氏からの電話に出たら地獄みたいな電話だった。そう言うと女は笑いながら電話を切った。電話が切れる寸前に、むこうの方で「やめろ!」という彼の声が聞こえた気がした。

「元カノとは別れた。私と付き合う」と彼は言っていたけど、別れてなかったんだ。土日は地元の奈良に帰ると言っていたけど、同じ地元の元カノと会っていたんだ。裏切られて悲しいような嫉妬のような、衝動的な気持ちが湧き上がってきて「今のは何?そっちに行く。話をしたい」と彼にメールをしてしまった。「本気?」「ウソでしょ?」と元カノから私の携帯にメールが来た。彼が元カノに私の携帯番号を教えたみたいだ。

すぐに支度をして駅に向かう。新幹線の切符売り場で行き先……京都のボタンを押そうとしたとき、今まで衝動の影に隠れていた理性がフッと姿をあらわして、ボタンを押すのを踏みとどまった。

つい先日も衝動的に知らない土地に行って途方に暮れたばかりだったことを思い出した。彼も元カノも地元なんだからアウェイの私が行ったところでまた行き場を失うかもしれない…

しばらく考えた後、思い切って反対方向の東京のボタンを押した。突然だけど今からディズニーシーに行こう!シーはまだ行ったことなかったんだよね。先月研修で知り合った同期の男性が上手くつかまって数時間後、私はディズニーランドに立っていた。ランドもシーも遊び尽くしてやる。

「いつくるの?」「どこにいるの?」と彼からも元カノからも何通もメールが来た。けど全部無視。ランドもシーもとても楽しかった。
シーの何かのアトラクションで、私だけ顔面に思いっきり水がかかって、ちょっとだけやましい気持ちになった。なんかの天罰かも…。怖くなって「慌てたせいで間違えて東京行きの新幹線に乗ってしまったから、今日はもう奈良には行けない」と彼にメールしておいた。

それから数日後の平日の仕事中。元カノから私の携帯に電話がかかってきた。電話の向こうで「彼をとったんだから謝れ」とわめいている。どうやら昨日彼から別れを告げられたらしい。でも謝る理由が思い当たらない。彼を略奪した覚えもないし、悪いのは100%彼だし、何かこちらに悪いことがあるとすれば、奈良に行かずに東京で他の男と遊んでたことだけど、それは元カノには関係ない…

謝るのを拒否したら、今度は彼女の母親まで電話に出てきた。「もし謝らなかったら、お前の会社に押しかける」だって…!さすがにそれはヤバい!!そんな面白いことが起こったら会社を辞めない限り永遠にネタにされてしまう!

プライドと、10年先の恥…うう…

覚悟を決めた。気持ちを押し殺して「すみませんでした…」と謝った。それを聞くと元カノは満足したようで手のひらを返したように「私も悪かったわ…あなたとは友達になれそうな気がする」とかなんとか言って電話を切った。

なるわけねーだろ!!
と叫んで携帯をたたき割ってしまいたくなったけど、ぐっと飲み込んで仕事に戻った。悲しいけど自分は実利のためならプライドなんか捨てられる人間みたいだ。

彼とはその後順調に交際を続けたけれど、婚約指輪を選ぶあたりで私に他に好きな人ができてしまって結婚はやめにした。彼には本当にひどいことをしたな…と思うけど、こうして書いてみるとわたしも十分ひどい目にあってる。


前回の話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?