夫はついに休職なう。

心療内科2回目(土曜日)の診察の結果は聞かないまま、週末が過ぎて月曜日がきた。日曜日に、ちゃんと月曜日に着る仕事服を用意して、荷物も用意している姿を見て、あぁ行くつもりにしてるんだなってちょっと嬉しくなった自分がいたんだなぁ。

月曜日の朝。
夫はまたつらい顔をしてて、布団から起きるのがすごく嫌そうで…どうしょぅどうしょ〜ぁぁ〜いやだ、いやだ…(>_<)って言ってる。ぅぅ〜それを見てるのもつらい。けど、準備してたし、行くかどうかは別にして、目標を細かく設定してスモールステップで!と思い、「とりあえず、朝ごはん食べたらどうかな」って言った。そしたら、なんとか起きて、顔洗って髭剃ってして、朝ごはんも食べられた。
その後…今度は着替えるって時に、畳マットの上に横になってしまってつらそうな顔をしてる。ぅぅ(;_;)
「どうしよぅ…行った方がいいのかなぁ?」
「行った方がいいと思う?…」って聞いてきた。
ゎたしは何て答えるのがいいのか(;o;)…迷ったけど、なんとなく、準備もしてたし今日は行ってみたらどうかなぁ?と言ってみた。
そしたら…しばらくして悲しそうな顔で、
「今日1日だけ休んでいいかな?」

夫がLINEで会社に休む連絡をしたら、すぐに上司からお電話が!
別室で話してた。
後で聞いたら、どんな状況か?聞かれて、行くつもりで用意はしてたんだけど、行けなくて…と言ったら、「今月いっぱい、休むというのもいいと思うけど。まぁまた明日の朝の様子みて決めたら」って言われたらしい。なんと!向こうからそんなお休みを提案してくれるんだ!っと私は驚いた。
夫は、どうしょぅ…しばらく休んだ方がいいのかなぁ…と悩んでいる。

たまたま私が、夫の心療内科と同じ病院に今日(その病院でピラティスを習っているゎたし)行く予定だったので、しかも私も夫の事で悩むので受診予定だったので、その時に先生に状況を話した。
そしたら先生、「ひとりで迷ってて解決すると思う?そりゃ今日診察受けに来た方がいいょー。本人にそぅゆってみて。特別に診るから〜」
となり、すぐに夫に連絡して、夫も病院を受診。

私も同席して話を聞いた後、夫のみでも話をして…出てきたら、診断書をもらっており、月末まで休むという事にナリマシタ。

同席した時の先生の話は…
「上司が、しばらく休んだら?って言うってゆうのは、どういう意味か分かる? 〇〇さん、元気になってまた戻ってきて欲しい!っていう事なのー。つまり、あなたのこれまでの仕事ぶりを認めてて、やめてほしくないから、そぅ言ってんの。」
「会社ってのは、お給料が例えば30万円だとしたら、90,100万円分くらいの仕事量を与えるもんなんです。できる限り沢山やってもらえらたら、会社も儲かるしね。だけど、全部できてなくてもいいの。それでも、30万円のお給料払えるしそれでも会社はまだ利益あるの。だから、これまでの働きでも問題ないってことなの。」
なるほど納得です。
私も同席してこのようなお話を聞いてから、それまでは夫が長期の休みをもらうことにも不安があったのですが、それはもう無くなりました。
ありがとうございます!
なんとかなる!はらひれほろひれ〜

そして今日は、お休みして約1週間が過ぎました。
いつもより、すんごく長く感じたこの1週間。
一緒に居る時間が、尊い。
休みもらえて、よかった。今、しあわせです。