見出し画像

旅の終わり

旅行の帰りは悲しい

お土産を買って、疲れた帰路の時間は寂しさでいっぱいだ

楽しかったけれど、また日常生活に戻らなければならない

つまらない、退屈な日々の再開だ

そんな気分で落ち込んでしまう


でも、日常があるから非日常が楽しめる

普段の当たり前の生活があるからこそ旅行を楽しめる

そう何度も自分に言い聞かす


そして旅行はたまにするからちょうどいい

しょっちゅう行くのも大変だし、記憶が追いつかない

根無草として一年中放浪することも、とても疲れるだろう


思い出を大切にして、楽しかった時間を時々思い返すことでまた新たな活力が生まれる

今度はどこに行こうか、あそこに行ってみたい、次回の旅行を想像する楽しみも生まれる

旅の終わりはまた新たな旅へのはじまりだ

決して悲しいことではなく、希望が湧く素晴らしいことなのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?