見出し画像

目の前の仕事に何か意味はあるのか

自分の仕事は

誰かの役に立っているのか

誰かを幸せにしているのか

社会的な意義があるのか

世の中に何か貢献しているのか


仕事なんて会社から与えられた業務を遂行して給料をもらうだけのことだ

淡々と作業をこなして余計なことは何も考えない方がいい

意味とか理由とかめんどくさいことはどうでもいいからとにかくやればいいんだ

そんな声も聞こえる


だが、誰でも一度は思うことがあるはずだ

自分は何のために仕事をしているんだろう、と

一日の大半は仕事に費やしている

家にいる時間よりも、家族と過ごす時間よりも仕事の時間のほうがはるかに多い

その仕事に意味を感じられなければ、人生そのものが無意味に感じてしまう

つまらなさと虚しさで充実感は皆無だ

一人で仕事をしている人なら思わないことだろう

初めから完結するまで仕事は全て自分でこなしているから相手が見える

会社員という身分は良くも悪くもない中途半端な立場なのかもしれない

今の自分に唯一できること

それはせめて自分の仕事がどこかで誰かの役に立っていて欲しいと願うこと

悲しいけれどそれしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?