見出し画像

アルプを尋ねて1992里

初めまして!5月からアルプ株式会社でインターンをしているなりなりと申します!アルプでインターンをするために遥々(7551km=1992里)バンクーバーから来ました🇨🇦

今回は何故私が日本でインターンをしようと決めたのか、そしてどうして長期インターン先としてアルプを選んだのかなどについて書いていきます!
この記事を通して長期インターン、そして、アルプという会社に少しでも興味を持っていただけたら幸いです☺️


こんな方に読んで欲しい

  • 長期インターンを探している方

  • 急成長中のスタートアップに興味がある方

  • 将来的に日本で働きたい海外大生


自己紹介

ニックネーム:なりなり、よっしー
大学:ブリティッシュコロンビア大学(UBC)
学年:2年生
専攻:ビジネス
好きな食べ物:タピオカとわらび餅

アルプ株式会社

Scalebaseというサブスクリプションビジネスを行う企業向けの契約や請求管理を一元管理できるSaaSの開発、及び販売を行っています。
2022年6月現在45名の社員が在籍中のベンチャー企業です。

インターンに至るまでの経歴

10歳の頃にカナダに家族と移住して小中高全てカナダの現地校に通っていました。カナダのど田舎で周りに日本人が全くいない環境で育った私は、日本の文化に触れる機会がとても少なかったです。
(↓私が住んでいた地域の写真です)

                                                                                                                                   提供元:Expedia

そんな中、念願のUBC大学に入学しました‼︎バンクーバーに位置するUBCは在学生6万人超えのマンモス大、そしてその4割が留学生という超国際的な大学です。久しぶりに出会う日本人の同期の存在が嬉しくて、大学1年生の頃から積極的に大学内でのコミュニティ作りに励んでいました。

主に、日本の文化をUBC学生に広める活動や、日経就活団体の運営、日本語を教える活動をしてきました。そういった活動を通して「自分はやっぱり日本が好き」ということに気がつき、日本での就職を真剣に考えるようになりました。とはいえ、10年間カナダという穏やかな環境ですごした超温室育ちな私が日本に馴染める自信が到底ありませんでした。

そこで長い夏休みを使って、フルタイムでインターンに身を投じ、向き不向きを実際に体感しようと思いこの決断に至りました。

インターン先選び

長期インターン先を探すのにあたって、軸にしていたことが2つあります:

  1. マーケティング業務に携われること

  2. インターン生の学びを大切していること

1.マーケティング

課外活動でSNS運用をしたことがきっかけでマーケティングという職種に憧れを抱きました。大学3年生からはマーケティングを専門分野として選択しようと考えていたので、インターンするならマーケティングやりたい!と決めていました。

とはいえマーケティングはとても幅広い分野で、私がやっていたSNS運用は氷山の一角であり、他にもデータ分析、広告運用、コンテンツ制作など、実際に会社で働かないと学べない事がたくさんあると考えました。

マーケティングの求人でSNS運用系の募集が多かった中で、幅広いマーケティング業務に携われるアルプの求人がとても魅力的に思えました。

                            マーケティングインターン求人

実際に現在専任のマーケターの元で打ち合わせに同席させていただいたり、データクレンジング、ホワイトペーパー作成、リード情報分析などなど、様々な業務に携わっています。お陰様で学びのある毎日を過ごしています!

2.インターン生の学びを大切にしてること

私がインターンをする動機の大きな部分が「日本の働くカルチャーを知りたい!」「マーケティングって何するの⁉︎」といった、好奇心で成り立っています。
インターン生が即戦力としてバリバリ働く環境を用意している会社も魅力的ですが、私はまず自分の学びを最優先にしたいと思いました。

アルプの採用ページに記載されていた:

「インターンシップを通して大きく成長していきたい」といった意欲を重視しています。急成長中の会社で自分自身も圧倒的に成長したい方、是非お待ちしております。

https://herp.careers/v1/alpinc/yXoFtu7xf0IQ

を読んで、学びと成長を重視してくれるインターン生思いの会社だなって思いました。

アルプでは私の様な思いで入社したインターン生もいれば、いつか起業したい!といった目標を持つインターン生もいて、それぞれのニーズに合わせてフレキシブルに働かせてくれるいい環境だと思います。

こちらは私と同様アルプでインターンをしている方が書いた記事です!
業務内容もそれぞれ異なるので、是非参考にしてみてください!

実際にアルプで働いてみて


アルプで働き始めて早1ヶ月半が経ちました!
日本の会社はお堅くて年功序列だったり、上下関係が厳しいイメージがありましたが、アルプにはとてもフレンドリーで気さくな方が多く、すごく働きやすい環境です。
また、日本はデジタル化が進んでいなく、アナログなのかと勝手に思っていましたが、多種多様な最新のツールを使って作業効率化を図っていて、流石ITベンチャー!って思いました。

実際に働いてみて感じたアルプの魅力はたくさんあるので、要点をまとめて紹介します!

フレンドリーな社風

  • 社員さんがとても優しい!そして面白い!いつもたくさん笑わせてもらっていて、私もこんな人を笑わせられる様な大人になりたいって心からそう思います。

  • 1-on-1 をする文化が根強くて、何か悩み事があれば、相談に乗ってもらえるシステムがしっかりしています。業務の話に限らず、就活の話や、人生相談に乗ってもらう事も多々あります。あまり社会人の方と関わる機会がなかったので、新鮮です。

オーバーコミュニケーション

アルプのバリューの1つがオーバーコミュニケーションです。コミュニケーションの質と量を大切にしています✨

  • 日報:アルプでは毎日作業後Slackにて簡単な日報を書いて発信する事が推奨されています。自分は今どんな業務をしていて、明日何に取り組むか、を全社に発信することによって、部署を超えたコミュニケーションを実現しています。

  • スタンプ:Slackにはオリジナルスタンプがたくさん!びっくりするくらいの量のスタンプが貯蓄されていて、どんなシチュエーションにもスタンプで対応できちゃいます!個人的にはビジネスチームで使われている「Biz褒められスタンプ」がお気に入りで、よく使っています。

  • Gather Town:というバーチャルオフィスで常に話しかけられる状態で皆さん作業されているので、リモートで働いている時でも、オフィスにいるかの様なコミュニケーションの質を保っています。

私が作ったBiz島です!我ながら可愛くできたな〜

イベント

アルプでは定期的に社員間の交流を深めるためのイベントがあります!

  • 交流会:月1で社外の人も呼んでわいわいしています!🍻

  • シャッフルランチ:毎週金曜日に美味しいお弁当をみんなで食べています!

私は毎週欠かさずお弁当の写真を撮っています!📸
個人的にはこの海苔弁が最高に美味しかったです🍙
  • サウナ会:アルプにはサウナ好きな、サウナーがたくさんいます!月1でゆるーくサウナーが集まってスーパー銭湯に行って整っています。各自自分のペースでのんびり入れるので、ストレスフリーです♨️

  • 朝会/夕会/週報:Gather Town上で情報共有をするために周1~2で全体で集まって行われます。夕会は業務と関係なく、各自プライベートなお悩み相談をする会なので毎週楽しみにしています😆

  • Team Directory:アルプに在籍しているメンバーは全てTeam Directoryという名の自己紹介プロフィールを書きます✍️全然業務と関係のない事を書くので、プライベートな一面を知れて面白いです。

私のTeam Directoryです!

積極的にインターン生を募集しているので、興味がある方は是非応募してみてください!

最後に

また、現在アルプでは積極的に全職種の採用を行なっています。
この記事を読んで少しでもアルプいいなぁと思っていただけたら是非、求人一覧をご確認ください!ご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?