見出し画像

空飛ぶ春巻き!マナーは目に見える教養


あのエレガントマナー術講師の
金澤優子さんとマナーアフタヌーンティー共催!
テーブルマナーが苦手なロマちゃんと
春巻きの死闘


一流と二流の違い

私本当にテーブルマナーが苦手で。
かしこまった席で上手く食材を切れなくて
お皿や膝下にぼとぼと落としまくる。
ナプキン置いてるのに謎のシミが
いつのまにか服に着いてるタイプ(´;Д;`)

小田桐あさぎさんの出版記念パーティを控えて
「パーティで恥をかきたくない!」
と思い、
パリ在住のエレガントマナー講師優子さんに
マナー講座開講を依頼!!

快諾してくれて受けたマナー講座で
「自分が恥をかきたくない
という理由で学ぶマナーは二流」

と言われ衝撃を受ける。
はいっ!!二流ですみません!!
勉強になりますっ!!

じゃあ一流はどんなんか?って言ったら
主賓とお客様が楽しめるよう
立ち回るのが一流
なんだって〜。
へ〜。



優子さんが使う「二流」とか「こダサい」
って言葉にも品格が現れていて。
格の違いを見せられておりまふ。


優子さんのおかげで無事美味しく楽しく
パーティ過ごせました!


フィジカル&マナー


そんな優子さんに
「ランチ会一緒にやろうよ〜!」
と声をかけたら速攻で快諾してくれて
めちゃくちゃ嬉しかった。

でも今思い返すと
累計5000人以上にマナーを教え、
上流階級との付き合いもある
世界基準のマナー講師に
どんだけ軽々しくオファーしたんや自分…
と冷や汗が止まらない(笑)
優子さんの懐の広さに感謝。

今回共催した
【魅力全開自己紹介&マナー
 中国式アフタヌーンティー】では、
自己紹介パートを担当したよ!

「はじめましてよろしくお願いします」
だけでは何のフックもひっかからない!
〝長所で尊敬され、短所で愛される〟
をベースに、自分の短所を自己開示して
初対面の人をファンにしちゃおう!
という自己紹介作りをしました〜!

(ロマちゃんの最近の短所は料理が苦手すぎて
パスタ茹でたらボヤ騒ぎを起こしたことw
パスタ折らずに茹でたら麺に引火したことw)


どうしてこうなった。


私が話している姿を見て優子さんは
「ロマちゃん、とにかく止まる!」
と教えてくれて。
自分が話している所の動画を見たら、
☑︎何回もお辞儀しててダサい
☑︎重心フラフラ変える
☑︎猫背

どんなにいいこと言っても
体の使い方でめちゃ自信なさそうに見える
(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)


背筋まっすぐお辞儀!


お辞儀のポイントはこれ


春巻きとの死闘

自分の話すターンを終えてホッと一息。
お箸で春巻きを掴むと、
油でツルツルして勢いよく
お皿に落ちる春巻き。

「…とっても活きのいい春巻きですねwww」

でひと笑い取ったけど、
講師側なのにテーブルマナーだめだめで
顔から火が出るほど恥ずかしかった(´;Д;`)
しかし私は転んでもタダでは起きない女!!
優子先生に春巻きの食べ方を
レクチャーしていただく。

春巻きやツルツル滑るものは中央を潰す
と教わり、
春巻きをリズミカルにぺちぺちしていると
「もうw子供じゃないからぺちぺちしない!」
と指摘され、
はいっ!すいませんっ!
と背筋が伸びる(笑)

くそぅ…春巻きめ!
※春巻きは何も悪くありません


それでも春巻きが立派すぎて
上手く掴めなくて、
「お箸で何度も刺せばいつかは割れる。
マナーは〝いかに最後まで
綺麗に食べれるかゲーム〟だよ。

と教わり、
春巻きを割って掴み
口まで無事に運ぶことに成功!!
ふはは!見たか春巻きめ!
これから一生綺麗に食べてやるからな!


アフタヌーンティーに参加していただいたみなさまと♡


マナーは目に見える教養

マナーって今まで
堅苦しいもの、規定のルールを守るものと
思っていて苦手意識満載だったけど、
ゲームだと思うと攻略法を考えるのが楽しそう。

優子さんと小田桐あさぎさんの対談ライブでも
あさぎ「マナーってナイフとフォークを
いかに使うかではなく、結局マインド」
という一言が刺さった。

マナーを堅苦しいものと捉えるか?
ゲームと捉えるか?
それだけでマナーを学ぼうという
意識が180°変わる。
外見が目に見える内面のように、
マナーって目に見える教養なんだなぁ。

優子さんは
「世界基準のマナーを
知っている人だけが
パワーインフルエンサーになれる」
と言っていて。

先日の女子カネ講演会パーティで
堂々とした振る舞いの億万長者達を見て
確かにそうだな…と思った。

あさぎさんと億万長者のみなさま


一方、スープを持ち上げてはしゃぐ私w
マナーの伸び代がありそうですね!w


ここからマナーとはなんたるかを学ぶべし

今なら優子さんとあさぎさんの対談LIVE
愛されリッチな女子だけが知っている
ハイセンスマナー術
のアーカイブが見られるよ✨

■愛されリッチ女子の2人だからこそ語れる
 ハイセンスマナーとは?

■5000人以上にマナーを教えてきた
 優子さんが驚愕した
 あさぎさん独自のマナー術とは?

■愛されリッチな女性がやっている
 今すぐ変わる3つの行動とは?



■ご視聴方法

優子さんのLINEに登録して
アーカイブをGET
⇩⇩⇩
https://lin.ee/z27S0VF



ロマちゃん自己紹介


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
右下の♡マークを押すと
ロマちゃんおみくじが引けるので
試してみてね♡

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?