見出し画像

子供が気に入るお豆腐レシピ!人気のおすすめ料理で栄養満点!

子供達が豆腐が好きなので
書いて見たいと思いますっ!

豆腐の栄養価や効能

豆腐は大豆から作られる食品なので、大豆に含まれるたんぱく質、カルシウム、鉄分、イソフラボンなどの栄養素が豊富に含まれています。

たんぱく質は筋肉や骨、皮膚などの体の組織を作るのに必要な栄養素で、カルシウムは骨や歯の健康に欠かせません。鉄分は血液中のヘモグロビンを作るのに必要な栄養素で、貧血の予防に役立ちます。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをする成分で、更年期障害や動脈硬化などの予防に効果があると言われています。また、豆腐は低カロリーで消化も良いので、ダイエットや胃腸の調子を整えるのにもおすすめです。

  • 貴方子供が豆腐を食べるときには、

  • 以下のようなことに気を付けると良し

豆腐の種類を選ぶ

 豆腐には絹ごし、木綿、豆乳などの種類がありますが、子供には柔らかくて口当たりの良い絹ごし豆腐がおすすめです。木綿豆腐は水切りをしてから使うと、しっかりとした食感になります。豆乳はスープやドリンクに使うと、豆腐の風味を楽しめます。

豆腐の味付けを工夫する

 豆腐は素朴な味なので、味付けによって色々な料理に変身します。子供には甘辛い味付けやチーズやクリームなどの濃厚な味付けが人気です。醤油やみそなどの和風の味付けも定番です。辛い味付けは苦手な子供も多いので、辛さは控えめにしましょう。

豆腐の食感を変える

豆腐はそのままでも美味しいですが、揚げたり焼いたり炒めたりすると、食感が変わって食べやすくなります。揚げ豆腐はサクサクとした食感で、甘辛いタレやカレーなどと合わせると美味しいです。焼き豆腐は表面がカリッとして、中はふんわりしています。炒め豆腐は挽肉や野菜と一緒に炒めると、ボリュームが出ます。

豆腐を隠す🙈

 豆腐が苦手な子供もいますが、豆腐を隠すことで食べさせることができます。豆腐をハンバーグやコロッケなどの肉料理に混ぜると、しっとりとした食感になります。また、豆腐をホットケーキやプリンなどのスイーツに使うと、ふわふわやとろとろの食感になります!

レシピ紹介

和風

肉豆腐子
 ほうれん草の白和え
ホットケーキ
炒り豆腐♪( ´▽`)

洋風

チーズ入り豆腐ハンバーグ
豆腐とベーコンのクリームパスタ
豆腐とチキンのトマト煮込
豆腐と野菜のグラタン 

中華

子ども喜ぶ♪辛くない麻婆豆腐♪
豆腐と挽肉の中華風炒め
揚げ豆腐の甘辛炒め
豆腐とキャベツの中華スープ
豆腐とエビのチリソース炒め 


子供が好きな豆腐料理を紹介しましたが、いかがでしたか?
豆腐は色々な料理に合わせられる万能食材です。子供にも美味しく食べてもらえるように工夫してみてくださいね😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?