見出し画像

医療介護ネクストリーダー育成 MENOVASアクセラ 第1期、始動!!


昨日、いよいよ兼ねてから準備してました、MENOVASプログラムがスタートいたしました!!

北は青森・岩手・福島〜南は四国香川、九州熊本まで、職種(主にセラピストと介護系)もお立場も違う精鋭「15名」が一同に集って下さいました。


また今期からは、0期卒のトレーニングを積んだメンバー6名が運営に携わってくれます。これは何とも心強い!

スクリーンショット 2021-06-20 11.08.21



今回はKICK OFFということで、まずは自己紹介とマイプロジェクトの概要説明を。

そして、このアクセラプログラムが昨年立ちあがった経緯と意図。そして当会の肝である「心理的安全性」を守るために、厳格に守らなくてはいけないルールが説明されました。


今後は午前の講義の後、午後はブレイクアウトルームと呼ばれる数人ごとのグループでの「特殊な会議」にて月次報告と課題解決が行われることになります。

例えば、誰かがその月の懸案事項を持ち寄ったとします。それに対して、「それなら、こうしたら良いよ」「君はこうすべきだ」「それは大ごとだね」などと示唆やアドバイスは一切厳禁です。

じゃあ、どうするのか?
強いて言うならば、「質問」と「自身の経験のシェア」そして「フィードバック」でしょうか

これに関しては、実際に体験してもらわなければ、一体何のことを言っているのか、分からないでしょうね笑



そして、終盤ではALTURAの笹倉代表から、「自己課題と組織課題」というテーマにて、脳機能や思考システムの観点からご講義いただきました。

・インプットとアウトプット
・システム思考とデザイン思考
・情報は意識から入る
・良い組織の条件
・組織課題はどこから来る?
・人の思考システム
・成長と変化

画像2

レクチャーは徐々にヒートアップし、情報量に早くも皆さんショート寸前! きっとこの破壊も想定済みでしょう笑


あと最後は各々気づきのシェアを行い、終了となりました。。



次は7月、本スタートとなります。講義の担当は私、鯨岡。今回の講義からの流れで、超行動化体質を目指すためのレクチャーとワークを用意してまいりましょう。


そして、その後は、一斉に各人へのメンタリングが入ることになります。これに今回運営の0期メンバーも大きく携わってきますんで、この辺も、私は他人ごとのように楽しみにしてます笑(こうしたマイプロジェクトへの1on1の関わりは最もスリリングであり、自身の成長にも繋がる!)


このような形で、12月までみんなで飛ばしていくことになります。半年は短いと言えば短いですが、その中でも、(運営陣をふくめ)どのような変化と進化を遂げるのか・・

ぜひ私たちを応援よろしくお願いいたします!!


(リポート by MENOVAS代表 鯨岡栄一郎 a.k.a エーランド←すみません、アクセラ内での今回のニックネームです笑)



追伸)終了後、受講者さんのツイートをシェアいたしますね^^↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?