見出し画像

わたしを観ることが愛

自分をもっともっと観察してみてください。

自分を観察し始めると、
「わたし」が変わる。

わたしが変わる、世界が変わる

今はオンラインクラスをメインに、レッスンをしております。

その光景はというと、
参加する方はスクリーン越しのわたくしを見ています。

スクリーン越しのわたくしを見る。

この行為のほかにも、
わたくしがガイドする通りに、
カラダを動かそうとしていく。

目から入る情報がとても多いというのは、
多くの方がご存知ですが、

耳からの情報を頼りにして、
そこからの行為となるには、
どうしたって、

自分の内側へと意識は向きやすくなるんです。


学生時代の授業中、ワカラナイなぁーっ、、、
そんなトキ。

きがつくと隣にいる子を見ていたり、
キョロキョロして分かっていそうな人の真似をしてみたり、

無意識にやっていたはず。

自分以外のナニかを観察することで、
答えが分かるような氣がしたから。


氣がするだけ、本当に。
すべては氣のせい。

耳から入った情報でカラダを動かそうとすると、
細かい事にも氣づくようになります。

足の置き場はここで良かったのか?
どっちの足を先に動かすんだっけ?

それまで氣づきもしなかったことが、
氣になるようになってきます。

それは自分を観察しているから起こること。


その調子で、
もっともっと自分を観察してみてください。

その行為は、最初はカラダに氣づくようになり、
それから、あなたのココロにも氣づくようになります。

カラダを動かす、カラダに氣づく、
自分のカラダを知る、
自分のココロの動きに氣づく、
自分に氣づく、
自分を知る。

少しづつ
内側の自分を観察できるようにしてみてください。

他人を観察して、いくら見張っていても、
他人があなたをどう思うか、
あなたをどう見ているかなんて、

ワカルはずもないし、
分かったところで、

それが本当のあなたじゃないっていうのは、
あなたが一番知っているはず。

だから、
もっともっと自分を観察してみてください。

愛はいつもあふれているよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?