見出し画像

いよいよ着工

こんにちは。こまきです。

noteを書く時間を持てずにまた暫く経って
しまいました。

そのうちまたまた時が過ぎて行き、無事、
地鎮祭も終わり、新築工事が着工しました!

地鎮祭、面白かったけどかかった費用は、
神主さんに3万5千円、業者さんへの寸志に1万円
でした。

神主さんの衣装が使い回しか泥がついていて、
かわいそうになってしまった💦

これで、事故なく完了しますように。

お隣のおばあちゃまに、

「自分が家を建てた時は、毎日現場にお茶出し
したものだ、見ないと手抜きされる」

などと言われたのですが、あまり頻繁だと
作業効率が下がり、監視されているみたいで、
嫌じゃないかなと、思ったりしてたまに
行くつもり。

初日今日は、見に行ったら丁度休憩中で、
ペットボトルの麦茶を人数分差し入れして
挨拶だけしてきました。

滞在時間はものの2分🙄

ヘーベルハウスクラスのハウスメーカーなら、
見に行かないから手を抜くなんてないと
信じたい😅

地鎮祭の時に、初めて工事担当の人と
会ったのですが、とても感じが良さそうでした。

腰90度にまがってませんか?くらいの感じで、ご近所に着工の挨拶をしてくれました。
私も全て一緒にまわりました。

現地を見て新たに問題を工事担当の方が発見し、ぎょっとしましたが、担当の営業さんや、
工事担当の方が頑張って対処してくれました。

よく歳とって家を建てると、その家のお父さんが亡くなるなんて聞くけど、ストレスかかるの
わかります。

追加費用や、ギョッとすることがあったりで、
ストレスかかります。

やはり、自分の名義で家を建てるのは重責です。
本当に私、頑張っています😳

ヘーベルハウスで
地震に強い安全な家を建てる!


たったらまた引っ越しです。
建て替えだと、もう一回引っ越し
するのが大変。

仮住まいへの引っ越しで痛めた尾骶骨まわりの
痛みまだ治らないので、とうとう整形外科に
行きました😆

治るまでしばらくかかるそう、しかたないらしいです。
尾骶骨まわりの筋肉を痛めてしまったらしい😱

4ヶ月弱でまた引っ越し!
それまでに治したいです。
うちの旦那は、本当に梱包しないので💦

そうそう、結婚している長女夫婦も
物件探しを始めたらしい。

仲良くやってほしい!
家を建てるのは楽しい反面、ストレスかかる!

うちは、ここに至るまで2回くらい離○しそうな
喧嘩した気がします。

私が嫌いなこと、それは…
奔放な旦那とお金の事を話す事。

本当に嫌なんです。

私が、節約しようというと、とても悲しい
顔をするので、私が悪い人になった感じになっちゃうから。

よそのお家では、当たり前の事です。
だからうちには貯金がない。

さすがに家を建てるのに、お金の話を
避けるって無理だから、頑張ってするようにしています。

本当は、それも疲れてしまうの🙄

ではでは。
こまきより。












なんて












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?