見出し画像

3匹のおっさんふたたびを読んで

おはようございます。

こまきです。

引っ越し準備の合間に「3匹のおっさんふたたび」を読みました。

「3匹のおっさん」は以前よんだのですが
「ふたたび」という続きがあるのを
知りませんでした😅

この本に出てくる登場人物の3匹のおっさんは、
人情味に溢れたキャラクターたちで、
夜回り隊のようなことをして地域の安全を
守ります。

そして、おっさんのうち1人清田清一通称キヨの孫祐希くんが、なかなかいい味を出しています。
反抗的な口を聞きながらも、優しく機転が
効く子です。

ふたたびでは、祐希の母、世間知らずと言われる貴子が初めてパートにでます。
貴子は就職経験がないので、このパート先が
人生初の職場となります。

パート先のいじめに対して、祐希が「まわりが
見えてないんじゃないか。それで周りの迷惑になっているんじゃない?」みたいな事を
アドバイスします。
ええ子や😆

祐希のアドバイスのおかげでいじめは少し収まりましたが、結局パート仲間に貸したお金が
返ってこなかったりしてやめてしまいます。

そもそも貴子に合っていないパートだったので、
転職後はうまくいったようです。

よかった、よかった😆

「ふたたび」は、娘のおすすめ本でした!
貴子さんが今回頑張るよ〜とのことで、
読み始めましたが、あっという間に読みました☺️
貴子さんの頑張るところは最初の方にあります。

「三匹のおっさん」は、社会問題が沢山
エピソードにおりまぜてあります。
マナーに関しては、若者だけでなく、お年寄りも
悪いとか、ゴミをよそに捨ててしまう問題や
子供たちの万引きなどなど。

現実には解決できないことが、三匹のおっさんに
かかると、全てではないけれど、解決していく
のが爽快です。

******

今日はコロナワクチンのせいで先送りになった
美容院にいきます。

美容師さんが若い頃ワーホリに行ったり
した方で、話も面白いので毎回楽しみです。

シャンプーも力があって上手です👍
今日はオフ、家事はあるけど今日は頑張り
ません。

こまきより。

#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?