見出し画像

絆す。

絆す

ほだ・す【×絆す】 の解説
[動サ四]

1 つなぎとめる。〈新撰字鏡〉
2 自由を束縛する。→ほだされる

「きずな」とあるように、結びつきや繋がりに関連する漢字ですね。
「情に絆される」「けなげな気持ちに絆される」など、心に起因する行動の自由が縛られるときに用いられるようです。

****

「束縛」という漢字から受けるイメージは一見良くないもののように思います。
でも、絆されたり、虜になったり、釘付けになることは、決して悪いイメージではありません。
心を奪われたり、完全に夢中になることは、むしろ幸せに直結する縛られ方ですよね。
絆されたり繋がれたりすることが来年もたくさん訪れたらいいなと願うばかりですから。笑

***

今年最後のStay Saltyをアップしました。

画像2

12月師走ということで綺麗なクリスマス風景が満載です。w
年末に向けて、ゆっくり記事をお楽しみくださいね。

****

PEOPLE
「あなたの夢は、何ですか?」
Kim Mina/半農半ライター

画像1

CREATE
彩雪/書家

画像3

DAYS
「地球の裏側の彼とわたしの新年」
愛しのブエノスアイレス
倉光寿美子/レイキティーチャー・ヒプノセラピーセラピスト

画像4

DAYS
「街のベーカリー」
Green and Gold
秋澤月枝/エッセイスト

画像5

DAYS
「カフェラテだって。」
カリフォルニアの風
FAY Satoko/ライター

画像6

DAYS
「今年最大の喜びを集めて」
最大の喜び
海瀬葉子/フランス政府公認ガイド

画像7

DAYS
「すきなものみっつ なあに」
本トのこと
熊谷聡子/絵本のこたち

画像8

DAYS
「12月マリオン」
イギリスで朝食を
パーリーメイ/ライター・カリグラファー

画像9

DAYS
「ドルチェなクリスマス」
人生は美しい La Vita é Bella.
川村香緒里/ライター・フォトグラファー

画像10

DAYS
「太陽珈琲PANGBIAN」
Coffee + 
コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。
For Enjoying Toyama Life !
六渡達郎/太陽珈琲焙煎本舗

画像11

DAYS
「早めに就寝するはずだったあの晩」
バルト海をヒールで闊歩して
麻耶/ITプログラマー・通訳

画像12

DAYS
「あの人のりんごなら、とプレゼントを選ぶように毎年届く美味しいりんご」
歩いても歩いても
わたしの向こう見ずな挑戦
高見麗子/デザイナー・ライター

画像13

DAYS
「個性豊かに台湾の家々を彩る「鉄窓」」
Connect the dots
台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。
小郷あゆみ/点点

画像14

***

もちろん購読無料です!
もし気に入っていただければ、拡散のほど是非是非よろしくお願い致します。w
これからも頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。w

2021年はStay Saltyをご愛読いただきありがとうございました。
次号第20号は、2022年2月頭くらいにリリース予定です。
2022年も出来るだけリリースしようとは思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。