見出し画像

A place to be reborn

みなさま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

年末から久しぶりにゆっくりしています。
初詣はまだですが、
ゆっくりと本を読んだり
走ったり
散歩したり
PCを眺めたり
あつ森をたっぷりする時間を満喫しています。
海は変わらずにそこにあって
空はどこまでも優しいわけで。

****

のんびりした時間を浜で過ごしているとよく今までの人生を振り返ることがあります。
もうすぐ還暦の大台に乗るわけだし、そういう年齢的なこともあるのかも知れません。
でも、過去を振り返り自分の生きてきた道を辿ったり思い出したりすることは、決して終わるための準備をはじめるということではありませんからね。
これからも生きてゆくためのヒントやパワーを過去の経験から導き出そうという行為なわけで、そういう導きを照合出来るくらいの経験値をすでに持ってきているということなんですね。

振り返れば自分がまだ10代の頃なんて、曲を書いてもラブソングの歌詞なんてどこかから借りてきたような表現しかできないわけでね。
たくさんの経験をして
たくさん泣いて
たくさん血ヘドを吐いて
たくさん後悔して
たくさん反省して
たくさんの人と出会い別れて
たくさんの喜びを経験して
子供を含めて真に人を愛するということを経験してきた人生の道のりは
人の根源的な存在価値を絶対的なものに近づけてくれるものです。

画像2

潮を含んだ海の風はいつも心や身体を浄化してくれるような感覚を抱かせてくれます。
浜に来るたびに浄化され
今までの経験値からこれからどう進んでゆくかの道標を選び出す時間を提供してくれて。
そして浄化された自分の中にその道標を立付けて
新たな自分になってまた一歩を踏み出すわけです。
今年も苦しくなれば
またこの浜に来て
過去を振り返り
明日へのパワーを得て
何度でも生まれ変わろうと思います。

みなさまにとっても
今年は素晴らしい一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。