見出し画像

そこにいるということ。


Stay Salty vol.26


コロナ以降
在宅勤務が常態化したり
それを機に退職して家で仕事を始めたり
オンラインでのビジネスを具体的にスタートしたりと
コロナ以前の会社勤めが主流だった働き方にも大きな変化が生まれました。

もちろん、会社という集合体が機能するには
拠点としての箱があって
そこに人が集まって各業務を担当しながら
機能的に仕事を運営してゆくことのメリットは絶大でもあります。
でも、当然その当たり前のようなメリットの中で働きながらも
多くの人が今まで感じてきた
集合体の箱に通うということの弊害やストレスも絶大なものだったと思います。

その呪縛から逃れられるのではないか。
もっといい働き方があることは知っていたけど
いよいよそれを実践できるのではないか。
会社の業務の中で
金銭的にももっと自分が評価されて然るべ機なのではないか。
そういった諸々の思いを
かなりの濃度で描けるにあまりある時間と日常の変革がこの3年間には起こったと思うのですね。

多くの人は新しい一歩を無責任に進めることは出来ません。
保証や安心といったものを得るには
その集合体に属していなければなかなか簡単には得られるものではないからです。

それでも
望む労働形態を模索しながらもこの世の変革にその一歩を踏み出し
新たな生活様式を生み出した人たちの周りは間違いなく元気です。
言葉にできない苦労や不安ももちろんあると思いますが
それよりも、明日に向かう活力と希望が
揺るぎながらも彼ら彼女らを支えているのだと思うのですね。

会社なんか辞めちゃいな!というつもりはなんですよ。笑
そういうことではなく
この機に乗じて望む働き方や生き方を手に入れるべく動き出し
そこにいる意味や価値などを超えて
まさに「そこにいること」自体が放つエネルギーはまさに”正”のエネルギーだと感じるものですから。

あやかりたいし、自分も前に進みたい。
だからそういう人たちの声を聞きたいし、
このマガジンでそういう人たちを応援したいなと思っているのです。

今日も明日も進めたらいいな、とね。w


****


Stay Salty vol.26 をリリースしました。

Kazue Takahashi

PEOPLE
from Tokyo, Japan
高橋かずえ ライター/はぐくむ株式会社 代表取締役
「ただいま、おかえり」

Chie Ohishi

CREATE
from Aichi, Japan
オオイシチエ イラストレーター

Fay Satoko

DAYS
from San Diego / U.S.A.
FAY Satoko ライター
カリフォルニアの風
「オンスとパウンドの壁を越えた日」

Kim Mina

DAYS 
from Seoul, Korea
Kim Mina 半農半ライター
オンマと呼ばれる日々
「「才能がない」と諦める前に」

Sachiko Kuroiwa

DAYS
from Paris, France
黒岩幸子 ヴァイオリニスト/教師
パリの屋根とバイオリン
「49 ( Quarante- neuf )」

Tsukie Akizawa

DAYS
from Cairns, Australia
秋澤月枝 エッセイスト
Green and Gold
「日本行きのチケット」

Sumiko Kuramitsu

DAYS 
from Buenos Aires, Argentina
倉光寿美子 レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト
愛しのブエノスアイレス
「わたしを語るに必須のアルゼンチン経歴」

Kaori Kawamura

DAYS
from Yokohama, Japan
川村香緒里 ライター/フォトグラファー
人生は美しい La Vita é Bella.
「甘い記憶と変わっていく街」

Maya

DAYS 
from Stockholm, Sweden
麻耶 ITプログラマー/通訳
バルト海をヒールで闊歩して
「異国で得た朋友」

Satoko Kumagai

DAYS
from Kyoto, Japan
熊谷聡子 絵本のこたちオーナー
本トのこと
「星どろぼう」

Kaori Sakurada

DAYS
from Sicily, Italy
桜田香織 コーディネーター/旅行代理店/ジャーナリスト
シチリアの風に包まれて
「イタリア人は時間にルーズ?」

Tatsuro Rokudo

DAYS
from Toyama, Japan
六渡達郎 太陽珈琲焙煎本舗
Coffee +
コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。
For Enjoying Toyama Life !
「R.I.P. CHAPPY」

Reiko Takami

DAYS 
from Tokyo, Japan
高見麗子 デザイナー・ライター
歩いても歩いても わたしの向こう見ずな挑戦
「山国は豊かだ」

Ayumi Ogo

DAYS 
from Taiwan + Kanagawa
小郷あゆみ 点点
Connect the dots 台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。
「改めて自由に台湾に行ける日」


****

今号もたくさんの人たちに支えられてリリースできました。
ぜひ、隅々まで読んで眺めて楽しんでほしいと思います。

次号は11月頭〜中旬に会いできたらと思います。

これからもコツコツとマイペースで続けられたらいいなと思っていますので
どうか皆さん、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

今月はハロウィーン。
素敵な秋をお過ごしください。w



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。