見出し画像

7から12へ。

iPhone7を長年使ってきました。
まあiPhoneの長年なんて知れたものなんですけど。w

画像1

とても良いiPhoneだったのですが、この度色々あって、家族全員でiPhone12に機種変更することになりました。

***

元々6まではauのキャリアを使ってたんですが、娘が高校に入学する際に、それまでの安いガラケーではなくiPhoneにしてあげようとショップに行ったんですね。
その時点で既に、僕と奥さんと息子はiPhoneを持ってたので、追加でiPhoneを購入しようと行ったわけです。
その時に、ちょっとでも価格を抑えたいと思うのはごく当たり前の心情なわけでね。
何気にauの店員さんに「何か今の時期、お得なキャンペーンとかありますかね?」と伺ったんです。
するとそのauの店員さんはなぜかムッとした顔をして、

ありませんよ!安くしたいなら別のキャリアに乗り換えてください!

と信じられない一言を放ったのでした。

僕が呆気にとられてると横で明らかに「ブチッ」と音がして(笑)。
奥さんが「じゃあ変えます!さようなら!」と啖呵を切って隣のソフトバンクのブースに入ってゆきました。笑

そう言うわけで、僕個人的にはYahooBBの際の勧誘電話の失礼さでアンチソフトバンク傾向だったのですが、しょうがないので家族全員でauからソフトバンクに乗り換えることになったのでした。
それから5〜6年ソフトバンクを使ってきたのですが、やっぱりえげつなく高いソフバンの価格の見直しなどを検討してたタイミングで、使ってるjcomのチューナーの無料取替が入るとなって、そこで一緒にiPhoneを乗り換えると全員iPhone12になって、月々の支払いもソフバンの約半分くらいになることが判明。
しかも回線とキャリアはauに戻る、と言うことで、文句なく切り替えることにしたわけです。

***

画像2

画像8

7から12へ。
この変化は結構激しいものでね。
大きさはもちろんですが、
指紋認証が顔認証へ変わったのは大きな変化だし、
何と言ってもボタンがなくなって謎の「上にスワイプ方式」になったのはとても戸惑うわけでね。w
いやー。なかなか慣れないとまごつくことがしばしばあるもんです。
大きさは、変える前とか変えた直後に感じてたほどの違和感はなくなりましたが、やはり上記の2点はまだまだすぐにという感じではありません。w
でもやっぱり新しく綺麗になったというのはやっぱり嬉しくてね。
まだ画像の綺麗さとか早さとか、何かしらの恩恵を実感するレベルではありませんが、電池の減りの遅さには大感動しているわけです。
テクノロジー万歳感満載でヤッホーな感じは嬉しい限りなのでございます。
これからもよろしく頼むよ相棒!という感じです。笑

***

新しくなったということで充電器を新調しようかと。
そこで吟味して、少々値段は張ってもかっこいいものにしようと
「TOAST MagSafe Charger Stand」 というものを購入しました。

画像3

充電部分の機器は別売りなので、両方合わせるとそこそこの高額になりますが、やっぱり今までと違う充電方式を満喫したいと思って思い切って購入しました。
7にはなかったマグネットでカチッと固定されてワイヤレス充電が行われる、というものを満喫したかったし、良いデザインのものを手に入れたかったんですよね。w

画像4

画像5

おおおお〜〜。w 
良いじゃないですか!
かっこいーーー!笑
これはこれで大満足なわけですよ。w

で、次は強化フィルムだケースだと揃えるわけですが、ケースももちろん新調して嵌めてみたら、これもまあまあカッコいい感じに。笑

画像6

これはこれで満足してたら、なんとこの充電器スタンドのマグネットがケースのせいで効かない、という事実が判明!!

画像7

ガガーーーーン!!
これは大ピンチなわけです!w
そんな!
いい感じだと思ってたのにそれが満喫できないとな???

***

そこで、ちょうどいい木があったので加工しようかと。

画像9

画像10

画像11

小さい木材をカットして、組み立ててね。
ウォルナットのジェルニスで色をスタンドと近づけて。

画像12

そうです。
iPhone用の台を付けちゃおうということです。
そこそこ頑張った上等な充電スタンドに加工はしたくないので、加工したものを着脱自在の粘着テープで固定すればいいんじゃないかと。笑

そして完成です。

画像13

どうでしょう。
いい感じじゃないですか?

iPhoneを置いてみたらこの通り。
ちゃんと充電するじゃないですか!!w

画像14

大成功なのでした!ww

***

とまあ、そんなこんなで我が家に新しいiPhoneがやってきた際のプチドタバタのご報告、というお話でした。w
これもDIYなのかな?笑
まあどうでもいいんですが、色々と手をかけるという丁寧なのかどうかもわからない原始的な生活を営んでいるということです。w
どうもすみません。
明日も頑張りますから。w



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。