見出し画像

【睡眠】人間は寝ているときがデフォルトらしいという話

おはようございます。
イライラしない日常を目指す あろはる です。

昨日は、イライラした日はほとんどが睡眠不足だったことに気付き、睡眠時間を確保することで自らの体調を整え無駄な怒りを生まないことをお伝えしました。

今日はその睡眠というのは、実は私たち人間のデフォルト状態ではないか?という研究のお話です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、いいね8.8万のこちらのTwitterが話題になりました。


睡眠の方がデフォルト〜⁉︎

って、これには衝撃でした。

確かに、と思うことが身近にもありました。

  • 産まれたての赤ちゃんは寝てる時間が多い!!

  • 風邪などの体調不良のときは体を横にして寝ると回復する!!

特に、ベビーを子育てして、産まれて1〜2ヶ月は寝てる時間がほとんど。

3ヶ月くらいから日中の覚醒時間が増え始めて、6〜7ヶ月にはまとまった時間で遊ぶことができるように。

これって、こちらの睡眠研究によると、
睡眠時間が減ったというよりも、
ずっとお母さんのお腹の中で寝てた頃のデフォルト状態から少しずつ進化し覚醒時間が増えていってるってこと。

体調不良のときも、まずは寝ますよね。

人間のデフォルト状態である睡眠時に戻ることで体は回復するってこと。


そもそも、「睡眠」という行為を軽んじていました。


24時間のうち、活動をした残りの時間で寝ればいいでしょ、と。


この在り方がイライラ増幅への第一歩だったのかもしれません。


考え方としては、

  1. 一日の睡眠時間を決める

  2. 24時間から睡眠時間を引いた覚醒時間をスケジューリングする

この順番だったのですーー!!


今は乳幼児子育て中で、決めた時間で睡眠を取るのはなかなかできていませんが、この研究を知ったのと知らないのとでは、意識が変わりました。

私たち人間は、
寝ているときが通常モードで、
起きてるときががんばってるモードかもしれない。

通常モードを短くしたら、バグが起きてそりゃイライラもするんだなと妙に腑に落ちたのでした。


今日も少しだけ早く寝てみましょう(^^)


それでは、良い一日を!

あろはる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?