見出し画像

桃の節句

3月3日 お雛祭り🎎ですね
雛人形を飾ってお祝いする方もおられるんでしょうね😊

女の子の節句として残っている行事ですが
もともとは3月に禊(みそぎ)を行っていた習わしだったそうです

菱餅のひし形は邪気を払う神聖な木(桃の木)の葉を表しているそうです
菱餅を食べやすくしたものが『ひなあられ』だと言われています

ひなあられの色は菱餅から来るものとされ意味があります
赤・白・緑の3色で
赤・・・桃の花 『魔除け』
白・・・雪  『清浄』
緑・・・草  『邪気払い』
の願いが込められています

なかには5色のひなあられもあり、陰陽五行の『青・赤・黄・白・黒』で
厄除けの意味が込められています

徐々に薄れていく古くから受け継がれてきた行事
今一度、大切に繋いでいきたいものですね

女の子の行事と流してしまわず、今日は『ひなあられ』を食べて
禊をしてみてくださいね

丁寧な暮らしを意識すると自ずと心も身体も運気も豊かになって行きます
慌ただしい毎日に飲み込まれず、ほっと一息を付ける時間を
創るようにしてくださいね
ほんの数分でも1年続ければ・・ちりつもです😉
まずは自分を愛して内側を満たしましょうね


陽の発信をすれば 光となり
陰の発信をすれば 影となる

今日もステキな一日を✨

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。