見出し画像

機嫌を取る

毎日、学校や職場なかには家庭でも上手くやって行くために
気を使って疲れていたりしませんか?

でも自分が他の人にそうしているからと
気を許した相手に『自分の機嫌を取ってほしい』と願うのはエゴです

自分の機嫌は自分で取るのが正解です
感情をコントロールできる人ほど運のいい人となって行きます

引き寄せの法則
放ったものが自分に返ってくるというものです
重い、こじらせキャラになってしまわないように気を付けたいですね

そこで機嫌の取り方をご紹介します

機嫌の取り方

  • ネガティブな感情は書いて捨てる

  • 目標を決め自分にご褒美を準備する

  • ブレイクタイムを少し贅沢にする

  • 軽い運動をする

  • 食事の質を上げる

  • 十分な睡眠をとる

  • 深呼吸を取り入れる

  • 本を読む

  • 砂糖を控える

  • 美容を意識する

  • オシャレをする

自分のご機嫌の取り方は様々ありますね
心が嬉しくなるようなことを無理なく、続けられるように
するのがポイントです

書き出し法

その中で『ネガティブな感情は書いて捨てる』にスポットを当ててみます

満月や新月に願い事を書き出すといいというのは有名ですよね
なりたい未来を想像して書くポジティブなアクションです

それとは真逆のネガティブな感情を書き出すという方法には大事なルールがあります
書き出す時は本音で書きたいように自由に表現しましょう
激しい言葉になっても大丈夫!

箇条書きや文章それも自由です

書き出すにつれ、段々と感情が落ち着いて来ることにしっかり意識を向けましょう
もしかしたら、自分の改善点も浮かんでくるかも知れません
その感情も素直に受け入れて行きましょう

何よりも強情にならず、素直であることを大切にしてくださいね

書き出せた後は、その紙を破いて捨てる

これが一番重要です
自分の吐き出した感情をしっかり浄化する気持ちで破きましょう
そして手放す

ここまでが書き出しで必要な手順です

残しておくと月の願い事のように未来に引き寄せてしまいます
想像したら恐ろしいですね

叶えたいことではなく
自分の中から浄化させたい想い

その違いを意識しておきましょう

書くという行為は非常に大きな効果をもたらしますので
お勧めです


書く時間を楽しむために

書く時間を楽しむためにペンに拘ってみるのもいいですね


お気に入りの万年筆やガラスペンを探してみるのもいいですね
インクをつけて書くというのはとても贅沢な時間になります
ちなみにわたしはガラスペンを使用しています
キラキラと輝くペンで字を書くのは普段より丁寧になってとても充実した時間に感じます
今日はどのインクを使おうかな?と悩む時間さえ楽しいものです


外で書くのもいいですね
風を感じながら自分と向き合うと素直になれそうです

時間をかけるのも、ささっと書いてしまうのも何でもありです
まずは書いてみることから始めてみてくださいね


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむこと”
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独など
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。