見出し画像

日曜プログラミングはじめました

 ってことで。

 とっても久しぶりに、プログラミングはじめました。

 いやー、10年以上C++とか触ってなかったから、どうなんだろうと思ったけど、やっぱ楽しい。

 スクラッチから書いて、OpenGLで時計っぽいものをレンダリングするところまで作った。

 今だと、Unity とか使うんだろうけど。実際インストールしたんだけど。やっぱ違う。そうじゃない。

 生で書く。なんのために?今更?車輪の再発明では?

 どうして?

 それは…

 俺がこの世に…

 生まれたからだ!!!

 どれだけ世界が残酷でも関係ない

 戦え!

 戦え!

とりあえずこちらのページを参考にさせていただいてスタート。

 たいへんわかりやすうございました。ありがとうございます。

 

 モデルはプログラム中で作っていたけど、途中でモデルが間違ってんのか、考え方が間違ってんのか、シェーダープログラムが間違ってんのかなんだかわかんなくなってきたので、こちらで作成。

 昔はMAYAとかSIとか3DSで作るのが当たり前だったけど、今やこのフリーのblenderでだいたいのことができるようになってしまっており、商用側も危機を感じて安いプランを出してきているとのこと。時代ですな。ってかMAYAは3DSんとこに買収されてたのかよ!しらねーよ!


 背景に天球作ってはっつけている素材はこちらから。CC0で公開されている。ありがたや。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?