見出し画像

日曜プログラム bloom

 今日は、スタンフォードドラゴンさんに登場いただきました。

 先日作っていたPS2風クリスタルに、疑似的なHDR処理を施して、「うわっ眩しい!」ってのを表現しました。ひかり花咲く「bloom」効果です。

 いわゆる「ポストエフェクト」の一種です。

 ちゃんとやるならば、ちゃんと計算しないといけないですが、ゲームプログラムとなればできるだけ手を抜いてそれっぽく見せるところが醍醐味になってきますので、適当に。

 今回の場合は、

(1)通常通りにレンダリング
(2)そのバッファをもとに、ピクセルごとにRGBから輝度を計算。ある一定以上のピクセルは白く塗って、その他は黒に。
(3)その2値化バッファにぼかし(ガウシアンフィルター)をかけて明るい部分を広げる
(4)おおもとの画面に重ねる

 といった処理をしています。

背景画像は前回と同じくHDRI HAVENさんより。

あえてぼかしを縦横のみに絞って、デフォルメ的な感じも。

次はパーティクルで光がくるくる回るところを実装したいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?