Shunsuke Muraoka

ベースを弾いていたり、noteで働いてたりです。

note入社1年ぐらいのCSの人

note株式会社のCSチームで働いています村岡です。 来月で入社して1年だなぁ、最近note全然書いてないなぁ という事で1年ぐらいを振り返ってみようかなと思ったのですが、…

リモートワークの時間割とSlackの運用 後編

リモートワークではSlackの頻度や量を下げる事で生産性が上がるのでは?という記事を書いたのですが、今回はその記事↓の結果報告(後編)です。 試みた対策内容 試みた…

リモートワークの時間割とSlackの運用

私は3月からずっとリモートワークをしているのですが、自分が何に時間をかけているのかを測定したところ、思ってたよりもSlackの割合が高い事に気づきました。 これについ…

CSの定量と定性

CSはユーザーと会社の間に立つ事が多いため、関係各所への報告や相談が多いのですが、どういった内容を行うのが望ましいのでしょうか。 報告&相談内容の内訳としては「問…

ザーサイの漬物

昔、高円寺の信頼できる飲み屋さんで出てきて「これは美味しい」となっていたら「築地の漬物屋さんのものなのです」と しばらくして妻がなぜか新橋の漬物屋さんで見つけて…

CSのオペレーション設計と運用について

突然ですが、私が普段何をしてご飯を食べているかというと、CS(カスタマーサポート)チームのマネジメントというものが主です。 気がつくとトータル10年弱ほどこの職種…