見出し画像

メキシコ雑貨店のやらかし談と今年の運営方針について🇲🇽

Hola 👋
Alma Mexicoのheidiです🇲🇽

今日は、去年のやらかし談を振り返りながら2024年の運営方針について書こうと思います✏️(自分達の振り返り用にも)
今思えば普通にありえない選択をしていたこともありました。本当恥ずかしい🥹

失敗のおかげで今年はより良いショップ運営ができそうです💨


2023年2月15日にローンチ

Alma mexicoは去年の2月15日に立ち上げたオンラインのみの小さなちいさなお店。

本当どうでも良い話👇
2022年の年越しはメキシコの家族の家だった。

年越し3日前くらいにとある観光地へと遊びに行き、野菜を欲していた私は目を輝かせながらプラザで売られている温野菜を買った。

その後、吐き気と頭痛、関節痛に襲われる。
薬を飲んでも日に日に症状が悪化し、大晦日に病院へ行く羽目に。

待っていたのはお尻への筋肉注射💉
結局家族で年越しは叶わず夫婦2人で家で年を越すことに。

1番笑えるのは、1週間前にサーモンの皮を食べたことが原因で体調不良になった夫もお尻に筋肉注射をされたこと💉
(メキシコではポピュラーなのかな?)

本当辛かったけど今となっては笑える話🤣

夫婦仲良くお尻に筋肉注射 in Mexico

2022年にメキシコで年を越し、2023年の1月中旬に帰国。

そこからECサイト構築から商品撮影・登録、資材決め、ショップカード、スタンプ作成等その他諸々を2月15日までに終わらせ、なんとかローンチ。
本業の傍ら進めていたけどスピード感が本当スタートアップ並みでした。笑

失敗談BEST5

立ち上げてから2023年12月末で約10ヶ月目。

2023年は本業とメキシコ雑貨屋を両立するのが難しくて自分の中で葛藤したり、夫婦のライフスタイルの変化、引越しなどで精神的にも肉体的にも本当バタバタな一年でした💨

ここからは2023年やらかした失敗談👇

商品がこぼれ落ちながら届いた初の輸入

メキシコにいる家族や友人の力を借りてトライした人生初の雑貨輸入。
まさか段ボールの隙間からミラグロス(メキシコのメダル型のお守り)がこぼれ落ちているなんて…。

仕分け時に投げたり蹴ったりされるので、その衝撃でミラグロス用の箱が開いて飛び出してしまったんだろう😭

輸入時の梱包はダンボールを2重で使用し強度を高める。
小さな雑貨は個別の箱にしまってテープでぐるぐる巻きにする。
とにかく隙間を徹底的に無くす。

商品が真っ二つになって届いた3回目の輸入

税関検査で開封もされていた

3回目の輸入は割れ物にチャレンジ👏
粘土で作られた高さ30cmの生命の樹を輸入しましたが、箱を開けると真っ二つ。
梱包はここまでするの?というくらい何重にもクッションが巻かれていたのに…。やっぱり割れ物の輸入って難しいのね🥺

小さな割れ物はリスクを取っても良いけど、大きな割れ物の輸入はしない。

商品配送事故

当時の私は、送料が安い方がユーザーは嬉しいよね✌️ということで、ミラグロスや小さなアクセサリーは定形外郵便で発送していました。
(今では本当考えられない🥺)
とある日、商品が届かないという1件の問い合わせが届き、そこからパニック状態に。日本郵便に調査依頼をかけたものの商品は見つからず…😢 
その時は職人さんにも購入してくれたお客様にも申し訳ない気持ちでした涙

そこから謝罪と返金対応。最終的に類似商品を買い付けることができたので、お客様に入荷の報告をし無事商品を届けることができました💌
(とても嬉しいことに買ってくださりました🥹)

配送方法は送料よりも「保証・追跡」が付いたものを選ぶ。
※商品を購入したお客さんの気持ちを考える

過密スケジュールで詰む

①9/8-9/28メキシコから義妹が来る
②10/8初のイベント出展
③11月末引越し

2023年で1番辛かったのがこの時期。
本業の休みを調整したり、イベント用に什器を買ったり、引越し準備やら…🫨
義妹が来るのも急だったので色々とスケジュールが詰んでおりました🙂

スケジュールには余裕を持って!
自分で設定した予定には責任を持つ。途中で投げ出さない👏

パペルピカドの雨が降る

クロスのパペルピカド被害は甚大

初のイベント出展は波佐見蚤の市。なんと当日はまさかの土砂降り。
テント内に飾っていたパペルピカドが雨で濡れ、テント内にパペルピカドの色素が雨となって私たちと雑貨に降り注ぐ〜。

これはキツかった!

イベント出展の雨対策
・パペルピカドはビニール製のものを使用
・ビニール袋の手提げ袋を用意する
・防水看板を用意する
・テントの空気孔をどうにかする(上から雨が侵入してくる)
┗どうしよう🤔

他にも書き出すと小さな失敗がわちゃわちゃと出てきますが、今となってはこの失敗のおかげで沢山の学びがありました🙏🏼

2023年で1番やって良かった事

この祭壇のおかけで注目されたのは大きかったです笑

それは間違いなく【波佐見蚤の市】への出店です👏

当日は土砂降りでお客さんの入りはポツポツ。
祭壇のおかげで注目はしてもらえたけど、なかなかテントの中にまで入ってくれるお客さんは少なかったです。

どうしたら雑貨を手に取って見てもらえるだろうか…と2人で考えた結果、後半戦は横目でもメキシコ雑貨の存在が伝わるように、テーブルをお客さんが通る道沿いに並べてみました。

すると、足を止めてくれる方が増え同時に帰り際ラッシュもあり売上目標を超えることができました🥹

ここで改めて学んだことは、いかにお客さんの立場になって物事を考えられるか。そして臨機応変に対応できるか。

本当に学びが多かった蚤の市でした🌱

2024年の運営について

Alma México
今年の抱負は「選択と集中」です。
これは、京都市内にあるGoodman Roasterオーナーの伊藤さんのインタビュー内にあった言葉。

今のリソースでは、テーマである「メキシコの文化を職人たちのモノを通して広める」を叶えることが難しくて、悔しくて、それが1番の課題でした。

そこで今年はミラグロスの販売に集中し、限られたリソース内でAlma Méxicoのテーマを叶えていく運営方針へとシフトしていこうと思います🥹

【ECサイト】
ミラグロスのアクセサリー・パーツ販売のみ。
※2月から上記のみの販売へと切り替わります。

【イベント出展】
これまで通りメキシコ雑貨を販売します。
※京都市内の蚤の市やイベントに出店を予定しています。出店が決まり次第Instagramでアナウンスさせていただきます📣

ミラグロスのみの販売となるので、より魅力的な商品をサイトに並べられるよう現在新しい商品の企画も考えています!
楽しみに待っていてくれると嬉しいです♡

ミラグロスはメキシコの歴史や文化を象徴する、少し奇妙でユーモアのある私の大好きなお守りです😌
沢山の方に知ってもらえる機会を作れるようより一層精進してまいります❤️‍🔥

ただただ、伝えたいだけの文章になってしまいましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございます!

2024年もどうぞよろしくお願い致します🇲🇽🇯🇵

Alma México

ミラグロって?

記事内にミラグロ・ミラグロスっていう言葉が出てきたけど、
何?全くわからない!という方はぜひこちらを読んでいただけると嬉しいです!愛を込めてまとめてみました😌

▼実際のミラグロスを一覧でご覧いただけます!

▼アクセサリーはこちらです💨


メキシコの職人さんを支援してみませんか? いただいたサポートは、職人さんの素晴らしい作品を購入するために使わせていただきます😌🤝たくさんの方に知ってもらい職人さんに還元できるよう頑張ります!