閉塞感でいっぱいな時こそ笑顔☆口角を上げてみて!
テンションが低かろうが、悩み事でどんよりしていようが、めちゃくちゃ疲れていようが…
口角を上げてみてください(精がない笑顔になりますが^_^;)
なんとそれだけで脳にポジティブなシグナルが発生します。
幸福感や満足感を生み出すセロトニンやエンドルフィンがあふれだすのです!
ストレス軽減効果大です。
自律神経が副交感神経が優位に働いてリラックスできるので血圧や脈拍も安定します。
5歳児だと1日平均約300~400回笑うそうです。
大人になると1日平均約15回程度になるのだとか!
人と会わない日なんて“そう言えば今日笑っていないな~。”で終わってしまうこともあるのではないでしょうか?
人生経験を積むごとに笑顔は減少していく傾向にあるそうです。
“あ、それ知ってる!”でスルーしてしまうことが増えるからですね。
となると、些細なことでも関心を持って接する姿勢が大切になります。
知っていると思っても同じ事象は二つとしてありませんから。
ウイルスや細菌などからカラダを防御する働きをもつNK細胞というものが約50億個も存在しています。
この細胞の活動が弱まると免疫力低下をまねき、病気にかかりやすくなります。
ですが笑うことによってこの細胞を活性化させると免疫力向上につながると言うデータがあります。
大阪国際がんセンターの研究では、“笑い”によって免疫細胞が増加した結果…
◎緊張や抑うつ・疲労などの心身の状態の改善
◎血糖値や脈拍の上昇の抑制
というデータがとれたそうです。
また、記憶をつかさどる脳の「海馬」が活性化することで
◎記憶力や思考力のアップ
◎認知症の予防
に繋がるという研究報告もなされています。
笑顔というのは太っ腹な良い子でして、別に心から面白いと思わなくても…
口角を上げて、笑顔の表情を作るだけで…
今までに述べた効果をプレゼントしてくれるのです!
ありがたいですね。
今オリンピックで湧いているフランスの哲学者で『幸福論』の著者アランも
“幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ”と言っております。
作り笑いでもたくさん良いことが起こるということを知っていたのかもしれませんね。
心の底から笑えればもっともっと良いことがあなたに起こりますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?