見出し画像

パチン!と鳴らすは……

猿 魔法使い 市場

私がはじめて魔法を見たのは街の初等科学校に通いはじめたころ、母に連れられて行った市場でだった。市場には色とりどりの野菜や果物が売られており、中央にある広場では旅芸人がさまざまな芸を披露していた。

私はそのなかで一際目立つ格好をした魔法使いを見つけ、母を引っ張り、連れて行った。

魔法使いは私を近く呼び寄せると、檻に入った猿を指差し、

「いまからこの猿に魔法をかける。私が指を鳴らすと猿は笑い出すぞ」

と言った。そして魔法使いは猿を指差し、

「パチン!」

魔法使いが指を弾く直前、檻の中の猿がパチンと指を鳴らした。

その瞬間、猿は魔法使いに、魔法使いは猿に変わってしまった。

猿は驚く私を見てこう言った。

「魔法使いは人間だけだと思うなよ」

魔法使いになった猿は笑いながら通りの向こうに消えていった。
 
僕は笑った。

「どんな夢を見てるんだろうね」

猿は檻のなかで両手を叩きながら笑っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?