見出し画像

【フィンランド交換留学】Day88 2022/11/17 Thu, (夜行バスで向かう先は?+お気に入り曲の紹介)

この日も確か朝から学校に行って勉強した。その後、日本語アシスタントのため日本語クラスに行き、その後ご飯を食べた。そこで友達が音楽系のyoutubeをやっていることを知り、さらになんとその登録者数は10万人を超えていた。私もyoutubeをやっているが、知り合いしか登録していない。youtube のコツを聞いてみた。やはり長く続ける事は大事らしい。帰国したら定期的に投稿しようと思う。

その後、少し勉強した。その後、フィンランド語クラスの授業に出席した。確か何もなく終わったと思う。そして、このフィンランド語の授業後に、友達と会いこの日の23時59分に出発する旅について、少しだけ確認して学食に向かった。

最後の晩餐?

その後家に帰り、旅の準備をする。一番考えた部分は、暖かく、かつ軽い服の選択である。何度も試着した結果、下半身はヒートテックタイツ(?)、普通のズボン、大学のジャージ、ウィンドブレーカーの重ね履き。上半身はヒートテック3枚、セーター一枚、ユニクロのジャンバー、一番厚いジャンバーを重ね着をすることにした。それにプラスし、マフラー、帽子、くるぶしソックス5セット(ヘルシンキにいるのに厚い靴下を一枚も持っていないことに気付いた!)、念のためにもう一枚ジャンバー、タオルを持った。(最後の二つは結果的に使わなかったので要らなかった。)

23時半頃にhelsinki central 駅の隣にあるKamppi駅のバス停に着いた。そして友達2人と会い、バスに乗る。友達の二人とも留学生で、そのうち一人は一度しか話したことがないので少し心配ではあったが、何とかなる、と思った。そして、バスに乗る!
そう、ラップランドのロヴァニエミに行くのである!そう、昔から大好きだったサンタクロースに会いに行くのだ!

綺麗だったので撮った。

バスはOnni bus というバスで、電車や飛行機よりも値段が安い。しかし、かなり狭い。(そのため、フィンランド人に言うとええ~、Onni bus かあ、大変だね、、と何度か言われた。)確かに、日本の高速バスほど個人の席は広くなく、またシートもつるつるしていてなんだかquality 自体は下がると思う。が、私は全然気にしない。約11時間のバス旅が始まる!

着くまで、やはり4枚ものズボンをはいているため、足が圧迫され血液が止まっているような感じで苦しかった。が、なんとか脱げる物は脱ぎ、快適な状態にしながら寝た。
途中、ケミやオウルでバスが休憩のために止まったと同時に少し起きた。(といっても何度か止まったのでそのたびに起きた。)窓から見る景色はかなり田舎!という感じだった。

その後、朝になり、何もない景色がきれいだった。なぜか少し感動した。
ここから2泊3日の旅が始まる!
(Pitkä matka alkaa. : Long travel starts,; 長い旅が始まる。)

窓からの景色。木の連続。


ちなみに、今日の一曲は前回と同じく、John Mayer。
Free Fallin' 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?