見出し画像

【フィンランド交換留学】Day86, 87 2022/11/15 ,16 (Tue, Wed)(忘れてしまったので好きな曲を書く。To whom who likes music)

15 日
日本語アシスタントの授業とフィンランド語の授業に行った。写真などが一切残っていないが、おそらく来週の授業の予習をしたりしていたはず。ただ元気がなかったのは何となく覚えている。多分太陽にしばらく当たっていないから、というのと、3日後から留学生の友達と旅に行く予定だが、心配要素がいくつか出てきたからかもしれない。(まあ、ここでは書かないでおく。) 
ちなみに、朝からずっと図書館の近くにある図書館みたいな場所で勉強した。
夜は、フィンランド人の友達が誘ってくれたパーティに参加した。そこには日本人の修士課程の先輩や、新しく会う人がたくさんいたので、色々と連絡先を交換したり、話を聞けてためになった。なんだか、声をかけてくれたフィンランド人が優しすぎて、ああ、こういう雰囲気を作り出せるようなひとになりたいなと思った。その人はほんとに笑顔で人の話を聞いたり、いるだけで場が和むような感じがある。私が今まで出会った人にも何人もそういう人がいるが、毎回そういう友達に会うたびにすごいなと思う。
とりあえず、いろんなところに顔出すのって大事だなあと思った。手作りのヨウルトルットゥ(joulutorttu)があった。(フィンランドのクリスマスによく食べられるお菓子。星形のパイ生地で、真ん中にジャムが乗っている。ヨウル:クリスマス、トルットウ:タルト という意味である。)

写真が無いので適当に。
下の曲と合うかも。

16日 
今日も朝9時?くらいから学校に行って勉強した。
また、フィンランドにある大学院の説明会にオンライン参加してきた。2つのプログラムに参加したが、一つは思っていたイメージと違った。質問タイムの時に、何人も何回も「学部ではこういうdegreeをとったが、このプログラムの入学できるか?」という質問をしていた。答えは、「とった授業による」というものだったが、さらに「○○という授業と○○を取った」などとチャットに投稿しているひとも何人かいた。もちろん「今はすぐに審査できない」という回答が返ってきた。質問は自由だし、今回の質問内容はおいといて、そうだよな、必死に大学院のチャンスつかみたいよな!と自分に言い聞かせた。そして、現在留学先でやっている勉強は合わないかもしれないなと考え始め、やはり留学前、大学でやっていた勉強に戻りたいかもしれない、と色々考え始めた(泣)

途中で日本語アシスタントとして新しいクラスに行ってみた。授業方針が結構違ったような気がする。
その後、ルームメイトの友達を誘って学食に行った。お互い外出していることも多く何週間ぶりかの再会だった気がする。その時に、彼女に私の専攻について相談してみた。色々考えた。けど、こういう細かい考えを英語でいうのは難しすぎた。。が、なんとか伝わっていたはず。その後、一緒に教会を観に行こう、と言って歩いたが、閉まっていた。そして、すごく寒すぎた。でもヘルシンキ市内を歩いて、話も出来て楽しかった。

その後、違うルームメイトとサウナに行った。アメリカのパーティーについてや、旅行について、色々話した。そして、外に出てみた。多分マイナス5度とかだったと思うが、9階建ての一番上のテラスなのですごく気持ちが良い。お風呂の代わりにサウナ、本当に大好き!

ちなみに、タイトルにあるように15日と16日はなにも覚えていないと思ったが、意外に書くことがあったので、曲の紹介はまた今度にする。
が、念のため、最近聞いている曲は、John Mayer の heartbreak warfareと
Wating for the world to change。歌詞もとっても良いし、暗い11月のフィンランドにはちょうど良いかもしれない。

Mikä on tulevaisuuden polkuni? (What is my future path? : 私の将来の進路はどうなる?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?