見出し画像

1月の振り返りと、充実の2月に向けて

ALLY(アライ)を広めるトランスジェンダー・ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。

今日は

1月の振り返りと、充実の2月に向けて

ということで書いていこうと思います。


先月は新年の初月ということで、
一年の目標設定を行いました。

今年一年の大目標は以下の6つ。

①【健康】一年で12キロやせる
②【健康】口内環境を整える
③【スキル】動画編集できるようにする
④【仕事】転職して給与所得を月10万円ふやす
⑤【仕事】Trans Lifeの動画を活用した教育プログラムを普及させる
⑥【人間関係】パートナーを探す(心身ともに健康な人)

その中で先月から具体的な活動をしているのは
4つでした。

①【健康】一年で12キロやせる
②【健康】口内環境を整える
④【仕事】転職して給与所得を月10万円ふやす
⑤【仕事】Trans Lifeの動画を活用した教育プログラムを普及させる

それぞれどんなことをしたのか
振り返ってみて、2月の行動の見直しに充てたいと思います。


①【健康】一年で12キロやせる

この目標を実現するために
毎日一万歩、歩いています。

iPhoneの万歩計で計測してくれているので
毎日自動的に記録を取ってくれています。

年初にワークマンで
ウオーキングシューズと
ジャージを購入して
それを身にまとい、

耳にはAirPodsを突っ込んで
iPhoneのAppleMusicでノリノリになりながら
粛々と一歩一歩を踏みしめている日々です。

最近は

20分:スロージョギング(約2キロ)
 ↓
40分:ウオーキング(約2キロ)
 ↓
5分:ランニング

というサイクルにしていますし、
休日はウオーキングを7〜8キロすることもあります。

まずは、有酸素運動を中心に、ということで
自宅ではヒートプログラムとプランクも取り入れています。

2月は、長時間歩くのが日程的に難しそうなので
自宅でのトレーニングメニューをもう少し増やしていこうと思います。


②【健康】口内環境を整える

これは自分の口臭が気になったために
掲げた目標です。

朝起きた時に本当にやばくてw

歯周病とかかもしれないと思い
まずは歯の状態をチェックしに
歯医者に行きました。

歯石はかなりついてましたが、
虫歯は一本で
歯茎の腫れによって
知覚過敏がある、くらいでした。

なので、3回ほど通院して
虫歯を取って銀歯にして
歯石を削ってもらい終了しました。

この目標の半分は達成かと思うのですが、
寝起きの口臭問題はまだ改善されていないので
口内環境ではなく
もしかしたら内臓系の問題なのかもしれません。

どこに相談したらいいかわからないので
ひとまず2月は色々リサーチしようと思います。


④【仕事】転職して給与所得を月10万円ふやす

この目標を実現するために
転職活動を始めています。

来月3月の末〜4月の末にかけて
都内に引越しをする予定なので
それに伴い転職活動もしています。

ALLYESの活動がしやすいように
平日休みとか時給高めという条件で、
正社員ではなく派遣社員という雇用形態で探しています。

今の給与よりも【10万増やす】というのは、
都内で暮らすためには
家賃や光熱費などのランニングコストが
おそらくそれくらい上がるだろう、
という見込みのためです。

東京って家賃高いじゃないですか。。。

今、僕が住んでいるのは
会社が借りてくれているレオパレスで
しかも家賃補助が出るので
実質無料なんです。

ここにとどまっていた理由の一つが
このランニングコストの安さでした。

手取り収入が少なくても
生活できてしまっていたので
甘んじていましたが
このままでは毎日、
アパートと工場の往復で人生終わってしまう、
と一念発起したのが昨年の年明け。

一年後、ようやく環境を変えていけそうなところまで
持ってこれました。

4月からスタートの仕事を
今月中には決めたいなと思っています。


⑤【仕事】Trans Lifeの動画を活用した教育プログラムを普及させる

この目標が、今年の一番大きなものになります。

昨年から動いていたプロジェクトで
ようやく今月、動画の撮影に入れるところまでやってきました。

1月は脚本の作成・キャスティングを中心におこない、
2月は打ち合わせ・撮影地の確保と撮影に入ります。

3月末には動画編集が終われたらいいですが
焦らずに良いものを作っていこうと思います。

また、このプロジェクトと
提携してくださる関係者さんたちも増えてきましたので
正式に動き出したら改めて報告していきます。


ということで
先月の振り返りと
今月の目標について整理してみました。


あなたは
先月はどう過ごしましたか?
今月はどう過ごしますか?


▼スタエフでも収録しました🎙


▼新生光の自己紹介

▼Kindle出版してます

①8月出版の最新作
『カミングアウトは”知る力”が9割
~ALLYという存在から知ってみませんか?~』

②5月出版のデビュー作
『ジェンダーレス時代到来!
戸籍を変えたトランスジェンダーが語る人生戦略』

【新生光の発信いろいろ】
☆Twitter 
https://twitter.com/ftm_hikaru
☆stand fm
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae
☆Radio talk(ラジオトーク)
https://radiotalk.jp/profile/471304
☆LINE公式 
https://lin.ee/FU6VkBB
☆発信リンクまとめ
https://html.co.jp/ftm_hikaru


最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈