見出し画像

リコリス・リコイル雑草で酔う


リコリコ可愛いし、面白いし好きで毎週見てるんだけど、最新話観る前にTwitterで話題になってた。

アニメのアイキャッチ(CMの前後に出るタイトル画面)で、彼岸花を煙草に見立て吸っている描写が使われたというもの。

実際に見るとめちゃめちゃエモい!!ってなると思う。好きで好きで仕方なくて、ホスト刺した女の子が現場で煙草吸ってたのと同じ感じ。

アニメを見て影響を受けた人や、コスプレの一環で真似するのはやめてほしいと注意喚起されていた。           彼岸花には、球根に強い毒性があるほか、茎や花など全体に毒性がある植物で、もし中毒に陥ると、吐き気や下痢、中枢神経の麻痺を起こして、まれに死亡する場合もあるとのこと。

Twitterでは一般教養レベルなので知らない人が馬鹿と言っている人もいたけど、そんなこと学校で習ったか?赤の綺麗な花だな~としか思ってなかった。

『雑草で酔う』っていう、作者が雑草を煙草みたいに吸って植物の効能や、体験、薬になるか快楽を得られる物なのかなどを振り返っている本がある。

食べたことある、知ってるハーブや花が出てきて、この本を読まなければ得られない知識が面白い。特に興味深かったのは小学生のときに育てて、夏休みの宿題としてもお馴染みのアサガオが載っていたこと。

彼岸花に毒があることは一般教養という認識の人もいるみたいなので、この本で身近な草について教養を深めたいね。




この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,415件

#わたしの本棚

17,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?