見出し画像

こんな日本の遊園地、ほしいです

前回、修学旅行について書いた時にディズニーランドやUSJについて触れました。最近は少子化の影響で閉園する遊園地も多いそうですが、子供にとっても大人にとっても、やっぱり遊園地はウキウキする場所。こんな遊園地、いかがでしょうか、ということで書いていきます。


「日本」のキャラクターたちを主人公にしよう

ディズニー、サンリオ、ハリーポッター等のキャラクターたちが迎えてくれる遊園地は魅力的ですよね。そこで考えたのが、「日本の昔話に出てくるお馴染みのキャラクターたちが活躍する遊園地」です。CMでもお馴染みの浦島太郎、桃太郎、金太郎、花咲か爺さん、かぐや姫、などなど、少し挙げただけでもアトラクション企画がすぐに浮かびそうな面々です。「亀に乗って空間を飛び回る」「お椀に乗る(コーヒーカップの代わり。一寸法師のイメージ)」「プロジェクションマッピングで木に花を咲かせる」「月に向かっていくみこし(フライングカーペットのような)」「雪女のお化け屋敷」といった妄想が広がります。

日本的なデザインにこだわる

アトラクションの機材や装置のデザインは日本が誇る伝統的な色彩やデザインが盛り込まれた美しいものがいいですね。スタッフの衣装も「和」を意識したもの、かつ現代的な新しさも感じさせるようなものが見たいです。もちろん、見せ場のパレードでは和太鼓や笛が登場してにぎやかにあでやかに舞い踊ってほしいです。

レストランやお土産屋さん、そしてスペシャルワールドも・・・

古い和の街並みを再現しつつ、先ほど挙げたキャラクターたちをモチーフにした遊び心いっぱいのメニューや土産ものがほしいです。私はメニュー作成のセンスはないのですが、もちろん、きび団子や桃のスイーツ、おむすびころりんのおむすび、などは必須です。スペシャルワールドとして「鬼滅の刃」「刀剣乱舞」などのコーナーが完成すれば集客力アップ間違いなしですね。

日本の伝統も大切にしてほしい

と、ここまで妄想してきましたが、日本の子供たちに日本文化の美しさを感じてほしい、という思いが表れてこのような妄想になりました。もちろん、海外観光客にも楽しんでもらいたいです。場所はどこがいいですかね~ 伊勢とかかな。(でも、遊園地はスペイン村がありますよね、すでに。)
このアイディア、どなたか興味もっていただけませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?