見出し画像

【毎月のサブスクを集計してみた】

皆さんは、サブスクしてますか?
昔はなんでも買い切りが主流で、
携帯の着メロとかを
毎月払って利用する程度でした。(古っ)

初めてサブスクを聞いたのは
大人になってからでしたが、
あっという間に、
サブスクが当たり前のご時世に。

サブスクの恐ろしさは、
つい物事を1つの金額で考えてしまうので、
月にいくらサブスクしているか
把握を出来ないこと。

と言うか、
目を背けて集計していなかったんですが、
今日は思い切って集計してみました…。
怖かったよ〜。

Microsoft 365 Personal ¥1,248/月

最近のパソコンは、
価格をおさえるために、
WordやExcelが入ってないことがあります。
また、Macのパソコンは入ってないので、
私はPCとiPadにこのサブスクを利用して
Microsoft系のアプリを入れて使っています。

Amazon Prime ¥4,900/年

せっかちなので、
荷物は早く受け取りたい!
と言うことで加入しました。

翌日配送、Amazon Video、
Amazon Musicが利用できるので、
月々¥408はありかなと感じています。
欲を言うなら、
Audibleを使いたいところですが、
¥408/月でそんなワガママは言えません。笑

Netflix ¥1,320/月

これは夫から要望を受けて
入ったサービスです。
Amazon Prime入ってるのに、
なぜNetflixも入る!?

なんて言われそうですが、
Amazonに無くて
Netflixにあるものもあって、
我が家では結果2個つで1つみたいな
考え方になっています。

スカパー ¥4,169/月

どんだけケーブル見るん!?
そう思われてごもっともなのですが、
実はAmazonよりもNetflixよりも
先に加入していたスカパーです。
夫に本当にいるのか確認したところ、
Amazonやネトフリより早く放送される
ドラマがあるらしく、
解約を却下されたので、現状維持です。

Adobe CC ¥6,248/月

これは、
家族で私だけが利用している
サブスクになります。

お金にはなってないのが
心苦しいのですが、
携帯が無くなっても、
Adobe CCだけは続けたい
って思うくらい、
今の自分には必要なサブスクです。

VSCO ¥1,600/年

VSCOは写真のフィルターが
沢山ある編集アプリで、
Instagram用の写真編集に使っています。

色んな色調を、
写真・動画で楽しめるので、
課金してまで使っています。

Over ¥6,700/年

iPadで何か作品を作る時、
イラストが描けない、
テクスチャー素材が欲しい!
なんて時に利用しているアプリです。

無料でも使えますが、
無制限で使いたくて、
有料版を使っています。

MORISAWA PASSPORT for iPad ¥500

こちらは、
PC版だと非常に高く、
2020年末までこの金額で
利用させてもらえるとのことで、
お試し利用しているサブスクです。

正直来年は、
私がサブスクしても、
とても元を取れないと思うので、
恐らく解約せざるをえない
サブスクとなっております。涙

iPadmate ¥3,378/月

 後日入るメリットについて
改めて書く予定ですが、
2019年10月に加入してから、
自画自賛したいくらい、
デジタルクリエーションスキルが
上がったオンラインサロンです。

お得でしか無い!
マジで。

合計額

以上を全部足すと、
1月のサブスク額は・・・・

¥17,898

意外に少なかった。
ずっと怖くて、
集計出来なかったのですが、
案外少なくて一安心です。

勿論これに、
クレジットカードの年会費、
コストコのカードの年会費や
携帯代などもありますが、
とりあえずこれが、
「私のサブスク額」
となります。

⇩各種SNS一覧⇩


この記事が参加している募集

お金について考える

役に立ったなと思ったら、サポートをお願い致します。