見出し画像

【コラム】国際女性デー

国際女性デー

本日、3月8日は国際女性デー!
国際女性デーは「毎年3月8日」です。この日には、国や民族、言語などに関係なく、世界中で女性たちの功績を祝福し、ジェンダー平等について考える日にしよう定められたそうです。

女性は、世界の貧困層の多くを占めるなど、今でもジェンダーによる影響を受けやすい環境ですと言われています。

日本は世界からどう見られている?

日本は、ジェンダーギャップ指数で下位。女性と男性の格差が非常に激しいとされてます。日本がどんな国際支援や災害支援をできたとしても、どんな魅力的な芸能や文化を伝承できて、素晴らしいサービスや商品を開発してとしても、その背景に「女性への負担の上に成立している」と認識されてしまうということは実はよくあること。

世界では、日本のジェンダーギャップのひどさに対するインパクトが強すぎて、全部持ってかれてしまっているなんて、、、日本の作り手さん・技術者さん・支援者さん、残念過ぎますよね。


基本的な人権としての差別をなくすことの意味はもちろん、女性が本来持っているパワーを組織で発揮できるようにすることで、さまざまな波及効果が期待できます。

誰もがパワーを発揮できる社会へ

差別ではなく、人権の尊重という固い感じでもなく、女性も男性も性別にとらわれずにカテゴライズされがちな誰もが、カテゴリーにはめられ認知され評価をされるのではなく、個々が持っているパワーを個々らしいタイミングや表現で、発揮できていく社会で在れたらと思います。

オルスタも、そんな実践者で在りたいものです。

余談ですが、、、

今日は祖父の誕生日でもあります。
父方の祖父、母方の祖父、二人とも誕生日が同じなんてすごい偶然ね!

じーちゃんがいるから、お父さんがいて、
じーちゃんがいるから、お母さんがいて、
もちろんおばーちゃんも居てくれなきゃ成り立たないし、
そのお父さんやお母さんがどんな人だったかは別として、

命のバトンがあったから、男性も女性もいてくれたから、
いまの私やあなたがいるんだよね。
そんなことを考えながら、色々あったけど(割愛w)、

世の中のみなさんに、生んでくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
育ってくれてありがとう。育ててくれてありがとう。

そんなことを想っておりました。

(あと、年度末の忙しさがヤバイくてバタバタです。)

※写真は我が家に飾ったミモザ

By 太田 旭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?