見出し画像

【活動報告】代表理事の太田が国内の大学などで講演をしております。

なかなか更新できずゆえ、、、一部ではございますが今年の夏以降に登壇させていただいたものを、いくつかまとめて報告いたします。

文教大学様にて講演

10月27日
代表理事の太田が、文教大学 健康栄養学部 管理栄養士過程の3年生を対象に、メニュー開発論の一環として開発途上国での企画設計・調査手法などをゲスト講師として講演いたしました。

協力隊を育てる会様主催イベントに登壇

10月18日
代表理事の太田が、JICA海外協力隊員、育てる会会員 計約 8,000 人の方々へ配布/配信されている、協力隊を育てる会News10月号に寄稿し、そのスピンオフ企画として開催されたオンラインイベントに登壇、子ども食堂などの地域活動について報告いたしました。

JICA千葉様主催イベントに登壇

7月23日
代表理事の太田が、JICA千葉主催の夏休み企画、世界のお悩み相談室にゲストとして登壇し、主に中学~大学生の参加者の参加者のみなさんへ、世界の栄養や飢餓状況についてスピーチをいたしました。

山形県立米沢栄養大学様にて講演

7月21日
代表理事の太田が、山形県立米沢栄養大学の基礎ゼミナールに登壇し、管理栄養士養成過程の学生のみなさんに「国際栄養」について講演いたしました。

株式会社ミエタ様ご依頼にて講演

7月5日
代表理事の太田が、「実践型の探究で、社会に挑むチカラを。」をキャッチコピーに掲げる 株式会社ミエタ様より依頼を受け、学校法人恵泉女学園にて探究授業の講師に就任、国際栄養や世界の栄養課題に関する講演と共に、食生活改善に向けたSDGsワークショップを実施いたしました。

大学商学部学生向けPBL授業の実施

4月は二回にわたり、代表理事の太田が、アカデミー×ビジネスの連携による「PBL(課題解決型学習)」の拡充に貢献すべく、国際栄養課題を題材に、ワークショップを実施致しました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?