見出し画像

【活動報告】メディア露出-管理栄養士・栄養士の活躍を知りたい!-

テレビ番組に出演

先月のことになりますが、NHK仙台さんの取材を受け、「みやぎUPDATE」というテレビ番組で国際栄養士として紹介されました。

アーカイブの記事になったので改めて紹介させて頂きます↓↓
NHKてれまさむね みやぎUPDATE 管理栄養士・栄養士の活躍を知りたい!
記事の最後の方には動画が埋め込まれていて、全放送ノーカットで観ることができます。前半5分程度は、管理栄養士と栄養士の違いや、制度についてなどの話がとてもわかりやすくまとめられていますので、そちらも見どころ!後半の5分程で、多様な働き方の1例として紹介されました。

放映されたインタビューの様子

最後のメッセージ

放送やアーカイブ記事では、こんな風にまとめて下さいました。

「違うなと思った仕事でも、おもしろがってやってみる」
栄養士の仕事は幅広く、太田さん自身も病院や保育園、離島の病院などに努めて経験を積んできたそうです。今はそのすべてが自分の財産になっているので、ポジティブな気持ちで仕事に臨んで欲しいと話していました。

みやぎUPDATE

冒頭に「嫌なことを我慢して疲弊するとかはしないで欲しい」という前提としての言葉も添えさせていただきます。

すべてが財産

これは、栄養士業務の範囲にとどめる事なく思っています。
社会人になってからは、自分が選んで友達になった人以外と仕事を通して付き合うという経験をしたり、意見が割れても放棄せずに話し合う挑戦をしたり、がんばりたいのにがんばれない自分が居て辛い時期が在ったり、それを自分自身で許せるようにまで成長できたり。。。

いろいろな方がこの記事を読んでくださっていると思うのですが、中には就職活動中、進路を検討中、転職を構想中、なんて方もいると思います。

失敗したとしても、栄養学を学んだことは無駄にはなりません。なぜなら衣食住は生きているうちは一生日常になるものだから。という分野ならではのアドバンテージもありますし、確信や運命や決意がなくても、飛び込んで違うと思っても楽しめる自分になって、でも違うんだから辞めたりしつつ、自分を信じて生きてみてください。

新卒社会人の方は、入社して2ヵ月がたちましたね。
疲れていないかな?こんなはずじゃなかったとか思っている人もいるかな?大丈夫、今の苦労も無駄にならないし。明日辞めてもあなたの価値は下がるとは限りません。

管理栄養士・栄養士について

アーカイブ記事でも動画でも、前半5分の説明がすごくわかりやすいので、管理栄養士と栄養士の違いや仕事について、理解を深めたい方にはぜひご覧いただきたいですし、進路などでリサーチ中の学生の方にもぜひ知っていただきたいと思います。

post by 太田旭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?